甘いのも(スイーツ) | ドメル将軍の健康!養生!幸せ!ブログ

ドメル将軍の健康!養生!幸せ!ブログ

金沢市で鍼灸治療院を開業しています。健康や養生を中心にブログを書いていきます。お気軽に見てやってください。

 

 私は甘いもの、スイーツが大好きです。

 

 お酒も大好きです。お酒を飲みながらスイーツをつまみに出来ます・・・体に悪そう。笑

 

 昔は砂糖などが貴重だったため、お菓子自体が贅沢品でしたが、今はありとあらゆるスイーツを食べることができます。

 

 日本のみならず全世界で食料自給問題や食糧危機問題が注目されています。

 そのような中ではありますが、日本では美味しく、斬新で、幸せな気分になるスイーツが、和・洋を問わず食すことができます。

 

 金沢のケーキや和菓子のスイーツは、男子ですが意外に知ってるのです。実はスイーツ男子です。笑

 

 私の地元の金沢市では、戦国時代から江戸時代にかけての動乱期のおかげもあり、茶道の文化が定着し、和菓子の文化も発展してきました。

 

 あちこちに和菓子屋さんを発見しますが、こんな多くの和菓子屋さんがあっても皆さんお仕事頑張っていけるんだな~と感心してしまいます。

 

 甘い物の食べ過ぎは体には毒です。

 砂糖の摂りすぎは毒です。

 そんな習慣は砂糖など甘い物に限らず全てのものに言えますが、適度な摂取は、心を落ち着かせ、うま~~~い!という幸せや喜びを与えてくれます。

 

 それだけで心や脳が幸せ物質を出していることは間違いありません。

 

 和菓子も洋菓子も食べることができ、日本独自の文化として定着している環境に感謝です。

 

 ちなみにゲッターズ飯田さんの占いによると、2023年は小豆を食べることが開運の一つらしいです。

 和菓子は小豆を使用することが多いので和菓子などがいいらしいですよ。笑

 

 いつも近所の和菓子屋さんや、ちょっと足を伸ばしてスイーツを食べさせてもらってます。時々、奇跡の味に出逢います。

 スイーツ達に「いつもありがとう」と言葉をかけてあげると、そこから開運するかもしれませんよ。笑

 

 甘いものやスイーツが嫌いな方には申し訳ないブログでした。

 甘いものに限らず、自分が食し幸せを満たしてくれるものには感謝ですね。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

二葉鍼灸療院(金沢)

院長のドタバタ活動日記(ブログ)

二葉鍼灸療院Facebook