2024年度STEP3年少クラスのご案内|調布市リトミック教室 | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

2024

リトミックコース

STEP3

年少クラス




対象

今年度4歳になるお子さま

(年少さん・2020年度生まれ)

 

 

レッスン回数

年間35回

(月3回・各50分)

 

スケジュール

金曜クラス

15:30〜16:20

担当講師 ながたえり

 

\2024年6月新規開講!/
レッスン日を増設しました(2024年4月更新)

木曜クラス

15:15〜16:05

担当講師 うおつちひろ


*振替受講の場合でも、いつもと同じ曜日、同じ時間、同じ講師でご受講いただけるよう、振替日を設けています。

 

会場

Studio ORINAS

調布市布田1丁目

調布駅東口北側より徒歩5分

 

 

費用

入会金

3,300円

 

月謝

6,600円/月

 

チャイルドクラブ月会費

660円/月

*リトミック研究センターの会員制度「チャイルドクラブ」にご加入いただきます。機関紙「りとみっくのひろば」を隔月でお届けするほか、万一教室の行き帰りやレッスン中事故にあった場合の「交通障害お見舞い金制度」が適用されます。

 

教材費

8,800円

*教材は入会月にお買い求めいただき、1年を通して使用します。全国のリトミック研究センター認定教室で共通の教材なので、転勤等でお引っ越しされたあともお使いいただけます。

 

イベント、発表会費

開催時に都度ご案内いたしております。

 

 

レッスン概要

リトミックってどんな習い事?

リトミックは楽器の演奏指導にかたよらない総合的な音楽レッスンです。

 

 

ソルフェージュ

 (聴く・うたう・読む・書く)

 

リトミック

(音楽と動き)

 

即興表現

(自分で作り出す)

 

 

これら3つをバランス良く経験することで

お子さまの豊かな感性の基礎を作ります。

 

 当教室のリトミックコースは

 

✔リトミックを通した音楽

✔モンテッソーリ教育をベースとした知育

✔ お子さまとのより良い関わり方も学べる

 

リトミック研究センターの認定教室です。

 

 

 

なぜ年少からのリトミックが必要なの?

年少さんになると習い事の選択肢も増え、行動範囲も人間関係も広がりますね!

 

リトミックは就園前の小さな子向けの習い事だと誤解されやすいのですが、年少さんからが本番です!

これまで感覚的に表現してきたことを少しずつ知的に整理して、自分の頭で考える作業が増えてくる大事な時なのです。


活動においては、グループで学ぶ利点を活かし、お子さま自身が中心となり、自立心、自制心、協調性の芽生えを促します。

保育園や幼稚園でリトミックを取り入れている園がたくさんあるのは、音楽的な知識をつけることよりも、こういった効果が期待できるからというのが理由の一つだと思います。


当教室のSTEP3クラスでは、保護者の方にもレッスンにご参加いただき、お子さまを補佐するサポーターとして自立のお手伝いをお願いしています。



ピアノを弾く=マルチタスクの処理

年少さんになったからピアノを習わせたいとおっしゃる保護者の方も多いのですが、ピアノを弾くには、まず楽譜を読む力をつける必要があります。

 

「楽譜を読む」と一口に言っても、その裏には

 

・音の長さ(音符:♪、♫、♩など)を理解する

・音符の組み合わせ(リズム:♫♩など)を理解する

・音の高さ(ドレミなど)を理解する

 

という3つの違う作業があり、これらを同時に、瞬時にこなせる力が欲しいところ。

それができた上で、楽譜から読み取ったことをピアノの鍵盤上で表現するのですから、年少さんにとっては並大抵のことではないのです。

 

「楽譜に沿って指が動いただけ」の演奏より、「ピアノは弾かないけれど、豊かに音楽を表現できる」ことのほうに価値があると考えています。

 

演奏技術を習得する前に、音楽の持つ様々なニュアンスを自然に表現できる力がついていて、読譜までできるようになっていたら、その先のアウトプットは、ピアノだけに限定する必要もないのです。

 

 


 STEP3で取り組む主な内容

・音符

音楽を聴き取り、自分なりに表現して動いたことが、4分音符だったのか、8分音符だったのか、2分音符だったのか、スキップだったのか、比較し、分析する力がついていきます。

 


・音感教育(ソルフェージュ)

お友だちとも協力しながら、みんなで、一人で、たくさん歌います。

歌のまねっこや、自分で作り出す即興唱を通して、歌う楽しさを育てます。

▲子どもたちと即興で歌う掛け合いが楽しくて

私が大笑いしています💦

 

電子音は使わず、耳に心地よい響きをたくさん聞き、がなったりどなったりせず、美しい声で歌えることを目指します。


 


 ・知育

楽譜へ繋がる運筆の練習が始まります。
モンテッソーリ教育の考え方に基づいた教材を使用しながら様々な方法で取り組みます。

 


遊びながら学んだ時間が基礎となって、次第に楽譜へ、楽器へと繋がっていきます。

 

乳児期のリトミックの経験がなく、年少さんからスタートされても、無理なくご参加いただけます。

 

音楽にも知育にもバランスよく取り組めるオリナスで、音楽の扉を開きませんか?

 

 

 ーーーーーーーーーーーーーーー


 About ORINAS

 

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に
音楽の扉を開きます
リトミック ✕ モンテッソーリ教育の
音楽経験や知育活動が
ピアノ演奏へとつながります
 
▼website 

 

▼ LINE

体験予約|お問い合わせ

友だち追加

ID検索→@ese3056x

 
 

▼ Instagram

フォロー嬉しいです飛び出すハート

@orinasmusicroom  

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー


ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、若葉町、飛田給など市内全域と、世田谷区、三鷹市、府中市、稲城市、川崎市、八王子市からもお通いいただいています。 

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。