一人ひとりの「好き」に寄り添う | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 

 

 

一人ひとりの「好き」に寄り添う


クリスマスが近づいてきて
ソワソワ、ワクワクしています!

教室の中もすっかりクリスマス仕様。

この日のベビークラスは
サンタさんとトナカイさんのそりで
想像力を膨らませました!

プレゼントを積み込んで…

さぁ、出発!!
なぁんて、段取り良くはいかないのです😉

「もっと高く積み上げたい」とか
「青のプレゼントだけ載せたい」とか

そもそも
「プレゼントは積みたくない」
という子もいておもしろい!

レッスンの中で子どものこだわりが
次々に出てきたとき

他のお子さまと同じようにさせようと
頑張らなくていいんです!

先生の言った通りにやらせなきゃ!と
焦らなくても大丈夫!

この違いこそ
誰のものでもない
一人ひとりの表現力だから。

そして、
このこだわりがお子さまの才能に
繋がっています。


指示通りにできれば“いい子”なの?

園や学校、習い事の場では特に
みんなと足並みを揃えられる子や
先生の指示を守れる子が
「いい子」だと思われがちです。

もちろんそういうことができるのは
すごいことだし、大事なこと。

だけど。

他の子と足並みが揃わなくても
自分はこうしたい!
これが好き!(もしくはこれが嫌い!)
という気持ちを無くさず
自分のこだわりを持ち続けられるように
大人の私たちは
子どもの「好き」に寄り添っていたいものです。

自分の「好き」を表現すると訂正される。

それが続くことほど
悲しいことはありません。

リトミックのいいところ

リトミックのいいところは
一人ひとりの「好き」に寄り添うけれど
無秩序にはならないところ。

ピアノが鳴り始めたら
ママたちが歌いだしてくれて
お子さまたちも音の変化に気づいて
行動が変わるんです。

この日のレッスンでは
トナカイさんのそりを使って
サンタさんのお仕事を手伝うこともできました😊

春夏のご入会時には
「まだ歩けないんですけど大丈夫でしょうか?」
と、そんなお話も伺っていた子どもたち。

体の成長とともに
音楽に対する反応力や音の変化に気づく力が
ぐんと上がっています。
大きく成長しているなぁ!と嬉しいです♡


当教室のリトミックコースは

音楽も、知育も、

お子さまとのより良い関わり方も学べる

リトミック研究センターの認定教室です。

 



リトミックってどんなもの? 

 

リトミックは楽器の演奏指導にかたよらない

総合的な音楽レッスンです。

 

 

ソルフェージュ

 (聴く・うたう・読む・書く)

 

リトミック

(動く)

 

即興表現

(自分で作り出す)

 

 

これら3つをバランス良く経験することで

お子さまの豊かな感性の基礎を作ります。

 

次回の新規募集は2024年2月です!

体験会は2023年3月を予定しています。

下記のLINEに登録していただいた方には
最新情報をいち早く配信しています飛び出すハート

 体験レッスンのクーポンもお配りしております。


お問い合わせ

ORINASの公式LINE

メッセージをお願いいたします。


▽1対1でやりとりできます♡

友だち追加

ID検索→@ese3056x

 

▼Instagram

フォローお待ちしてます♫

@orinasmusicroom  

 

 

 リトミック研究センター認定教室

 

お気兼ねなくメッセージくださいね。

 

 

 ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、若葉町、飛田給など市内全域と、世田谷区、府中市、稲城市、川崎市からもお通いいただいています。

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。