「○ちゃんにはまだできないよね」なんて言わないで | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 


「ママとだっこ」だったみんなが

いつの間にか

「じぶんで」「ひとりで!」


ピアノの音の違いにすばやく反応して
自分で判断して動けるようになってきて

なんだか自信たっぷりのお顔を
たくさん見せてくれるようになってきました!

1歳から2歳へ。
冬休みが明けた今、Step1のクラスでは
お子さまたちの心も体も
大きく成長したなぁと実感しています。

それと同時に
ママたちが我が子にかける言葉も
とってもポジティブなものに
変わってきていることを
改めて感じました!

レッスンが始まったばかりの春頃は
何か新しいことに取り組むたびに
「まだ○○にはできないよね」
「まだ●●には難しいよね」なんて言葉を
お子さまにかけてる場面がよくありました。

まだ小さいから、うちの子にはできないんだって
ママが自分自身に言い聞かせているようで、
ママの安心のための
保険のような言葉だなぁと思ったものです。

それと同時に
周りの子と比較してしまって焦っていたり
なにをもって「できる」とすればいいのか
迷ったり困ったりしているご様子も
透けて見えるようでした。

人間はリスク回避のために
マイナス面に注目しがちな生き物。
これは脳の特性だから仕方ないのだけど、
ポジティブな見方に置き換えられたら
お子さまを見る目が変わります!

小さな「できた!」を見逃さないように
おうちの方と一緒に探しながら
伝え続けてきた9ヶ月。

おうちの方の見方が変わると
子どもも安心して進めます。

必ずできる!
できるようになる!
という安心感があれば
子どもたちは必ず1歩を踏み出せるんですよね。

おうちの方のあたたかい見守りがあるからこそ
自然な形で母子分離が進められるし
積極性だって出てくるもの!
ご一緒してくださるおうちの方々、
いつもありがとうございます✨

さぁ、次はあなたの番!
リトミックで音楽に触れながら
お子さまへの関わり方についても
一緒に考えてみませんか?

新年度4月からの募集は
2月下旬を予定しています。
3月に体験会を開きますので、
詳細が決まりましたら
教室LINEからお知らせいたします!

お問い合わせ

教室LINEへメッセージをお願いします。

▽1対1でやりとりできます♡

友だち追加

ID検索→@ese3056x

 

お申し込みの前にお聞きになりたいことがあれば

お気兼ねなくメッセージくださいね。


リトミック研究センター認定教室

 

𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 
 

Instagram

▽フォローお待ちしてます♫

@orinasmusicroom  

 

 ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、若葉町、飛田給など市内全域と、世田谷区、府中市、稲城市、川崎市からもお通いいただいています。

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。