東京|調布
リトミックとピアノの教室
ORINAS Music Room
0歳からのリトミックを入口に
音楽の扉を開きます
リトミック ✕ モンテッソーリ教育の
音楽経験や知育活動が
ピアノ演奏へとつながります
みなさんはクリスマスの支度
始めてますか?
我が家はちょっと早いけど
秋色だった玄関リースを
クリスマス色へチェンジ。
ツリーも出してみました!
オーナメントを付けるのも
立派な知育だなぁって
毎年出すたびに思います。
色や柄、素材がかぶらないように
ランダムに配置したりとか
上のほうは小さいものを
下のほうは大きいものを付けて
バランス取ったりとか。
結構難しいよね💦
毎年飾り付けでひと悶着ある我が家😅
今回も!やっぱり!
自分の思い描いた通りに飾りたい上の子と
いたずら盛りの末っ子との攻防戦が
きょうだいゲンカに発展してました💦
「下の方は大きいオーナメントなんだよ!」
「ちっちゃいのは上につけてよ!」
「もう!これはぼくのなの〰!」
「さわっちゃだめーーー!」
「このきれいなやつはわたしがつけたい!」
「ずるーい!」
「ママァァァ!」
と終始こんな調子
今回揉めてた原因、これ。
みなさんのおうちでも
ほんの小さなきっかけで勃発する
きょうだいゲンカにうんざりしちゃったり、
親のほうがイライラしてきて
一喝しておさめちゃうことないですか?
(…私だけじゃないよね)
だけど。
きょうだいゲンカって
実はママが仲立ちしないほうが
自分たちで解決できるんですよね!
誰かがママに言いつけた辺りから
余計にこじれていくもの💦
親のほうも中立って結構難しくて
年上なんだから・まだ小さいから
というバイアスがかかってしまったり
たまたま親が見ていた一面だけを切り取って
声をかけてしまったり。
たまたま聞こてきた一言に
親のイライラセンサーが反応してしまったり。
だから
きょうだいゲンカが始まったら
仲裁しなきゃとがんばる前に
✔「ママもイヤなの」と自分の気持ちを伝える
✔「悲しくなるから別の部屋でやってね」と
声をかける
✔ 自分がその場を離れる
こんな行動を選択肢の中に
入れてみてほしいなと思います!
件のクリスマスツリーのケンカのときは、
そっとその場を離れたわたし。
しばらく様子を伺ってみたら
自然に自分たちで解決していきました。
っていう2歳児のセンス…
ひもの結び方を上の子たちが教えたらしいです。
(どっちかっていうと七夕風)
きょうだいゲンカって悪いことばかりじゃなくて
むしろ非認知能力を伸ばすいいチャンス!
どんなに幼くても
自分と相手の気持ちに折り合いをつけたり
交渉したりする経験になって
✔ 感情をコントロールする力
✔ 問題解決能力
✔ コミュニケーション能力
などにもアプローチできるんですよね✨
思うようにいかないときこそ
子どもが成長する!!
そんなふうに考えて
子どもたちを信じて委ねてみるのって
どうでしょうか?
忙しいママの毎日が
少しでも軽やかになりますように✨
リトミックのクラスにも
自分の感情をコントロールする力を育てる
活動がいっぱいありますよ〜!
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