クリスマスツリーできょうだいゲンカ!こんなときどうしてる? | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

東京|調布

リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Room

 

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます

リトミック ✕ モンテッソーリ教育の

音楽経験や知育活動が

ピアノ演奏へとつながります

 

 

 

みなさんはクリスマスの支度
始めてますか?
 
我が家はちょっと早いけど
秋色だった玄関リースを
クリスマス色へチェンジ。
ツリーも出してみました!

オーナメントを付けるのも
立派な知育だなぁって
毎年出すたびに思います。

色や柄、素材がかぶらないように
ランダムに配置したりとか

上のほうは小さいものを
下のほうは大きいものを付けて
バランス取ったりとか。
結構難しいよね💦

 
毎年飾り付けでひと悶着ある我が家😅
 
今回も!やっぱり!
自分の思い描いた通りに飾りたい上の子と
いたずら盛りの末っ子との攻防戦が
きょうだいゲンカに発展してました💦
 
「下の方は大きいオーナメントなんだよ!」
「ちっちゃいのは上につけてよ!」
「もう!これはぼくのなの〰!」
「さわっちゃだめーーー!」
「このきれいなやつはわたしがつけたい!」
「ずるーい!」
「ママァァァ!」
と終始こんな調子泣き笑い
 
今回揉めてた原因、これ。
ツリーの足元隠し、ほしいなぁ!
 
みなさんのおうちでも
ほんの小さなきっかけで勃発する
きょうだいゲンカにうんざりしちゃったり、
親のほうがイライラしてきて
一喝しておさめちゃうことないですか?
(…私だけじゃないよね驚き
 
だけど。
 
きょうだいゲンカって
実はママが仲立ちしないほうが
自分たちで解決できるんですよね!
 
誰かがママに言いつけた辺りから
余計にこじれていくもの💦
 
親のほうも中立って結構難しくて
年上なんだから・まだ小さいから
というバイアスがかかってしまったり
 
たまたま親が見ていた一面だけを切り取って
声をかけてしまったり。
たまたま聞こてきた一言に
親のイライラセンサーが反応してしまったり。
 
だから
きょうだいゲンカが始まったら
仲裁しなきゃとがんばる前に


 

✔「ママもイヤなの」と自分の気持ちを伝える


✔「悲しくなるから別の部屋でやってね」と

      声をかける


✔   自分がその場を離れる


こんな行動を選択肢の中に
入れてみてほしいなと思います!
 
件のクリスマスツリーのケンカのときは、
そっとその場を離れたわたし。
しばらく様子を伺ってみたら
自然に自分たちで解決していきました。
 
そして終わった頃にはこんなものもできてた笑
モンステラにサンタさんをつけたい!
っていう2歳児のセンス…昇天
ひもの結び方を上の子たちが教えたらしいです。
(どっちかっていうと七夕風)

きょうだいゲンカって悪いことばかりじゃなくて
むしろ非認知能力を伸ばすいいチャンス!
 
どんなに幼くても
自分と相手の気持ちに折り合いをつけたり
交渉したりする経験になって
 

 

✔ 感情をコントロールする力


✔ 問題解決能力

 

✔ コミュニケーション能力

 

などにもアプローチできるんですよね✨
 
思うようにいかないときこそ
子どもが成長する!!
 
そんなふうに考えて
子どもたちを信じて委ねてみるのって
どうでしょうか?
 
忙しいママの毎日が
少しでも軽やかになりますように✨
 
リトミックのクラスにも
自分の感情をコントロールする力を育てる
活動がいっぱいありますよ〜!
 
\今年度の最終募集ですびっくりマーク
▼12月の体験レッスンはこちらから
 

リトミック研究センター認定教室

 

𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 𓂃 
 

Instagram

▽フォローお待ちしてます♫

@orinasmusicroom  

 

 ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、若葉町、飛田給など市内全域と、世田谷区、府中市、稲城市、川崎市からもお通いいただいています。

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。