もうすぐ節分!季節の行事を楽しもう! | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

●もうすぐ節分!

みなさんのおうちでは「豆まき」しますか?

 

調布リトミックとピアノの教室

ORINAS Music Roomのブログにようこそ!

講師の永田衣里(ながたえり)です。

 

ORINAS Music Roomでは

0歳からのリトミックを入口に

音楽の扉を開きます。

リトミックを通した経験や知育活動が

徐々にピアノ演奏へと繋がっていく、

そんなレッスンをしています。

 

お問い合わせ・お申込み

友だち追加

ID検索→@ese3056x

 

◆ レッスンコンセプト

◆ 体験レッスン予約

◆ 開講コースのご案内

   ├リトミック 

   ├ピアノ 

   ├輝きベビーメソッド

◆ アクセス

◆ 講師プロフィール

◆ 保護者の方からのご感想

 


せつぶん
まめまき
おに
えほうまき

季節の行事に関する言葉は
意識して子どもに伝えていかないと
なかなか覚える機会がないと思いませんか?

「まめまき」はわかっても
「せつぶん」って出てくるでしょうか?


お子さまが小さければ
福豆も恵方巻も食べられないし

豆の誤飲が危険なんていう報道も
あるくらいだから

豆まき自体、来年でいいかな〜なんて
先送りしちゃうこともあると思います。

でも!

でもね!

年に一度しかない
せっかくの機会だから
季節の行事に触れることを
大切にしたいと思うんです。

こういう文化って
生活を彩り豊かにしてくれるから。

それに
急に現実的だけど…
いずれ始まる園生活では
絶対に触れることになるし

最近よく話を聞くなぁと感じる
小学校受験でも
季節の行事を問われることがあります。
急に現実的だけど…

知識だけあればいいんじゃなくて
経験を伴って知っていることが
大事だなぁとも思うんです。

家ではハードルが高くなりがちなことも
リトミックのレッスンに来れば
簡単に楽しく触れることができますよ指差し


今週は感染症予防対策の一環で
すべてのレッスンを
オンラインに切り替えていますが
画面越しにみんなで豆まきしたり
歌を使ってリズムを叩いたり
節分をテーマに楽しむことができました!
みんなの躍動感あふれる動きを見せたいけど…
おうちの中が見えちゃうのでぼかしてます!

リトミックでやったことは後々
・これしってる!
・みたことある!
につながって
お子さまの自信につながっていきます。

年に1回しかない季節の行事でも
ベビーの頃から毎年触れていれば
小学生に上がる頃には
経験値5〜6回くらいに!

そして
なんだかよくわからなくても
・ママがニコニコしてたな〜
・うれしいな〜
っていう気持ちは
後で必ず役に立つときが来ますびっくりマーク


オンラインレッスンについては

こんなご感想を頂いています飛び出すハート



先生の動きをまねっこできる部分が思いのほかあってびっくりでした😳




今日はありがとうございました😊

子どもの顔が画面越しに見えるので、オンラインレッスンもいいものですね!

また次のレッスン楽しみにしています♪




オンラインの非日常感が楽しかったです!

●●は思っていたより画面に集中して、しっかりできていたことには驚きました。


それから、いつもの教室ではじっくり見ている〇〇ちゃんが、お家で弾けている姿もおもしろく拝見しました!



オンラインで良かったなって思ったこと

こちらにも書いてますニコニコ



友だち追加

ID検索→@ese3056x

 

メッセージのやり取りは、

他の方からは見えませんので、

ご安心くださいね。



リトミック研究センター認定教室

 

ORINAS Music Roomには

布田、小島町、調布ヶ丘、富士見町、上石原、下石原、佐須、深大寺東町、深大寺元町、菊野台、柴崎、多摩川、国領町、染地、仙川町、入間町、飛田給など市内全域からお通いいただいています。

京王線の千歳烏山方面や府中方面、京王相模原線の京王稲田堤、JR南武線稲田堤方面からも便利です。