【調布リトミック】修了式をしました! | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

調布市のリトミックとピアノの教室
ORINAS Music Roomの永田衣里です。

 

//////////

体験レッスン受付中♪

→予約する

//////////


ORINASのリトミックのクラスで修了式をしました!


こちらはStep2の水曜日クラス。


修了証をお渡ししたあと、お母さまたちから、レッスンを通してお子さまが成長したところを発表していただきました。

・拍子の違いをすばやく聞き分けられるようになった
・音程良く歌えるようになった
・自分なりの表現ができるようになった
・宿題が大好きになった
といった音楽的な内容のことから、

・ごあいさつの習慣ができた
・お友だちに優しく関われるようになった
・始めた頃は母から全く離れられなかったのに、今ではクラスの中でリーダーシップを取れるようになった

などなど、色々な声がありました。
他のお母さまたちも「うんうん」「そうだよね」とうなずきながら聞いてくださっていて、時には補足もしてくれて、どのクラスも素敵な方々ばかり。

お話を伺いながら、一人一人のこの1年を振り返ると、胸にグッと来るものがあり、うるうるしてしまいました。
といっても、これでお別れではなくて、また来週からお会いするのですが(笑)

幼児のレッスンは(Step1、2は特に)、毎回すべて順調にいくわけではなくて。
母から離れて椅子に座るだけでも大変なことだったりします。

レッスン中、興味が持てる活動とそうでない活動の差が大きかったり、順番を待つことや落ち着いてお話を聞くことが難しかったり、お友だちとの関わりがうまくできる日とそうでない日があったり…

それでも、いろいろな音楽表現を楽しみながら、社会的なふるまい(なんていったら大げさかな)も身につけていって欲しいなと思いながらレッスンしています。


紆余曲折を経ながら、一人一人が成長していく姿を、保護者の方々と一緒に見守れることは本当に幸せだなと思います!

これも保護者のみなさんのご協力があるからこそ!
いつもありがとうございます!


ORINASのレッスンも、外部講師として伺っている保育園や幼児教室も含めて、2018年度のレッスンはおしまい。

束の間の春休みは、お友だちとお花見しつつ、発表会の準備に明け暮れて終わりそうです。

みなさん、4月からもよろしくお願いいたします!