モンテッソーリの講習 | 調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

調布リトミックとピアノの教室|オリナスミュージックルーム ORINAS Music Room♪

京王線調布駅徒歩5分│0歳から通えるリトミックとピアノの教室ORINAS Music Roomのブログです。日々のレッスンで接するお子さまやおうちの方への思いを綴ります。

今日はリトミックとモンテッソーリ教育についての講習を受けてきました。
夏の講演に行きそびれてしまっていたので、今日が待ち遠しくて仕方なかったです!

私のモンテッソーリとの出会いはまだ10代のころ。
ミュンヘンの幼稚園を見学させてもらったとき、子どもたちの集中して「おしごと」する様子が印象深くて、すごいすごいと思って帰国したことを覚えています。


ミュンヘンのモンテッソーリ園で撮った写真、
もうちょっとアングルなんとかならなかったのか・・・(笑)


それからなんとなく忘れてたのですが(あんなに感動してたのに!)、自分が出産して子育てするようになってから、あの時見た子どもたちの姿を思い出すようになって。
リトミックの研修でもモンテッソーリ教育に触れる機会があり。
なにより、今、娘がモンテッソーリの教具に興味を示していることもあって、勉強するタイミングが来た!って感じです。

私は保育や幼児教育の専門家ではないので、こんなことなら幼児教育科に行けばよかったー!と思うこともしばしば。

ミュンヘンの幼稚園に行ったときに伺った「大学での教育が一番高等で専門的と思われているけれど、幼児教育こそ最高の教育が必要」というお話も今のわたしの原動力かも。
専門的な知識を、よりわかりやすく、楽しく伝えていくというのは、きっと永遠の課題だなぁ。

リトミックもピアノも、楽しい!笑顔!だけのレッスンにはしたくないので、無理なくしっかり身に付くものになるように、私も日々勉強です!