【テレビ出演のお知らせ】美の壺スペシャル「城」 | 城郭模型製作工房

城郭模型製作工房

城郭模型作家・島 充のブログです。日本の城郭および古建築の模型やジオラマの製作過程を公開しています。

テレビ出演のお知らせです。


2023年11月11日(土)

夜7:30〜8:59

NHK BSプレミアム

🔶美の壺スペシャル 「城」🔶


空前の盛り上がりを見せる「城」。国宝・重文も多く、まさに“美の宝庫”。建築・石垣・庭園・障壁画など、城の美を、極上の4K映像で余すことなく紹介する拡大決定版!!


▽ 世界遺産30周年の姫路城。直木賞作家・今村翔吾がその魅力を全力で語る
▽ 城の姿を精巧に再現する城郭模型作家が「白眉」とたたえる松本城のベストスポット
▽ 穴太衆あのうしゅう が、極秘に受け継いできた「石垣」の技
▽ “天空の城”竹田城。細部に宿る“神業”とは?
▽ 彦根城の庭園にみる、壮大でドラマチックな仕掛け
▽ 二条城と名古屋城は、極上「障壁画」
▽ 木村多江は、金沢城のなまこ壁に挑戦
▽ 草刈正雄の“家臣”登場!?


こちらに出演しております。

どうぞよろしくお願い致します。


7月に2日間、松本城でロケをしてきました。

炎天下で、帰ってきたら顔が真っ赤になっていました。



こだわって長い時間をかけて一つの番組を作り上げる現場はとても気持ちのいいものでした。


かなりしゃべりましたので、どんな編集がされているか、私も楽しみです。