企画展閉幕のお礼と図録 | 城郭模型製作工房

城郭模型製作工房

城郭模型作家・島 充のブログです。日本の城郭および古建築の模型やジオラマの製作過程を公開しています。

広島城で1ヶ月に渡り開催されました「時空再現!日本の名城 -島充 驚異の城郭ジオラマ展-」が無事閉幕いたしました。



開幕早々、好評のため観覧時間の延長もあり、報道にも取り上げてもらったこともあり、会期中、延べ約9000人のご来場をいただけたとのことです。


これはコロナ前の入場者数と同じだそうです。海外からの観光客も見られなくなり、全国でお城の来場者数が大幅に減っている中で、予想を超えてたくさんの方においでいただけたことは改めて感謝の気持ちを新たにしたことでした。


今回は初のまとまった実物展示でした。一年がかりで練り上げた展示構成で、会場の復元建物の細長い空間と既存の照明を生かし、観覧導線に沿ったテーマ分けをしました。模型のみならず、着想の元となった貴重な古写真も大型パネルで展示し、ゆっくり時間をかけていろんな視点から楽しんでいただけたらと構想しました。

展示台も、少しかがめば建物の見上げも見てもらえるように高さを希望した特注品でした。


大きな予算をかけてこの展示を実現し、無料で公開して下さった広島市には感謝しかありません。


Twitterでもたくさんの反響をいただきました。発信してくださった皆様ありがとうございました!

日光81さんの呟きをまとめておられるものがありますのでご紹介します。

https://togetter.com/li/1961291


この企画展の図録はこちらで販売しております。

https://joukakumokei.com


図録は自分の記念にもと思い立って自費で作成しました。編集とデザインは『スケールアヴィエーション』の編集長で、アーマーモデリング の城郭模型紀行も担当してもらっています石塚真さんにお願いしました。撮り下ろし写真も多く使った今回のみのオリジナルです。