2020年大晦日に | 城郭模型製作工房

城郭模型製作工房

城郭模型作家・島 充のブログです。日本の城郭および古建築の模型やジオラマの製作過程を公開しています。

2020年が終わります。

いつの日か歴史の中に振り返られる時、今年はどんな転換が起きた年として記録されるのでしょうか。

そんな中にあっても、模型づくりに明け暮れることができたことは幸せなことだと改めて感謝の思いでいっぱいです。

ブログの更新がなかなかできませんでした。

来年はもう少し以前のように…とも思いますが、発信の場所が少しずつ変わってきているのかもしれません。


現在つくっているのは熊本城天守閣の被災模型です。

来年4月に、熊本城天守閣は修復工事を終えて内部まで公開されます。

その展示の一角に私の模型が加わります。

空間だけではなく、時も記録する。

私が目指す模型そのものがテーマになります。

先日、天守閣の中に入ってきました。
グラフィック展示でも少しお手伝いさせていただいており、そのチェックです。

全ての足場が取れた次の日でした。
ここまで復興を遂げた姿に胸が熱くなりました。

全国のお城の中で最新の展示です。
展示の予算はおよそ10億円!

オープンをお楽しみに!!

来年が明るい方へ向かっていく年でありますように。

みなさまもくれぐれもご自愛下さい。


今年も一年、ありがとうございました。