アーマーモデリング 8月号!など | 城郭模型製作工房

城郭模型製作工房

城郭模型作家・島 充のブログです。日本の城郭および古建築の模型やジオラマの製作過程を公開しています。

先週から連日、九州は大雨でした。
隣の大牟田市は大規模冠水で、この辺りも危険水位が近づき、消防団で待機したりと心が休まりませんでした。いつ出動になるかと雨が強まるたびにそわそわ。
消防車でパトロール中の写真です。川が溢れそう…

今夜も大雨らしい…

熊本はまた桁違いに大変です。

早く梅雨明けしてほしいです。
湿気が強くて木材が反るし…


さて、本日はアーマーモデリング 8月号の発売日です!

植物特集で夏らしい緑に溢れた表紙。

連載は二条城寛永度天守です。

中井家の建地割図をもとに図面化、そしてなんと、新出資料の情報が入り、ある程度の確証を持って造形することができました。

1/150です。模型の見上げ。

全貌は誌面でご覧ください。

詳しい考証内容と模型図面は公開しています。
あと、大ニュースです…
なんと
















福知山城の古写真を入手しました。



これは歴史的発見です。


値段も歴史的価格でした。

だって明治まで残っていたのに一枚も写真が無かった珍しい城なんだから!!!


古写真の観察報告も公開しましたので併せてご覧ください。↓
模型図面・考証など