昨日は目黒にある東京都庭園美術館の竹久夢二展に行ってきました。

 

 

庭園は見学したことがあったのですが、美術館に入るのは初めてでした。

旧朝香宮邸です。

image

 

着物割引があるので浴衣を着て行きました(美術館を出たら雨に・・・)

image

 

 

竹久夢二は「大正浪漫」を代表する画家・詩人。

和風と洋風が混じった作品がまさに旧朝香宮の内装と良い組み合わせでした。

 

浮世絵と似ているようで少し違う「和」ですね

 

1910〜1920年代の洋装の女性

 

ちょっとフランス風ですね

 

封筒のデザイン

 

毒キノコっぽいのが可愛い

 

千代紙ですが、手拭いや着物の模様にもなりそうです

 

 

年譜に描いてあった竹久夢二の生涯も興味深かったです。

女性関係が複雑でなんとも汗うさぎ・・・その人たちは描いていた女性のモデルにもなってたんですね

 

 

美術館は旧朝香宮邸の建物と新館があるのでかなり広く、たくさんの作品を見ることができました。

猫の絵も少しありましたよ照れ

 

芝生の上で帯を直してもらっているところ(笑)

image

 

綺麗に結んでもらいました

image

 

目黒から築地に移動。

築地場外のお店は今もありますが、市場があった場所はほぼ更地になってるんですね驚き

雨になりましたが、予約していた海鮮バーベキューに行きました。

(テントがあります)

 

でっかいホタテ!

image

 

でっかい牡蠣!

image

 

image

 

でっかいハマグリ!

image

 

image

 

帯を締めているせいで苦しくなったけどお腹いっぱいになりました!

うまかったーよだれ

 

お腹いっぱいになっても銀座まで歩いて食後のデザート

image

 

天気はイマイチだったけど、猛暑ではなかったので割と過ごしやすかったかな?

楽しい時間となりました照れ

 

-----------------------------------------------

【Orimuh the Black Cat 配信始まりました】
3曲入りEPが配信で聴けます。
1. 月光
2. Prey
3. 十字路
こちらのリンクからお聞きください↓