路面電車でJR松山駅まで行き、いったんホテルに戻る頃には雨が降ってきた雨

ホテルで荷物を整理して、再び出かけて今度は道後温泉へ。

私はもともと温泉にはあまり興味がなかったのですが、せっかく日本最古の温泉がある場所ですから行ってみることにしました。

 

道後温泉駅にある坊っちゃん列車

image

 

image

 

カラクリ時計

image

 

昭和レトロな雰囲気の商店街

image

 

image

 

浴衣姿の外国人も多く見かけました

image

 

道後温泉本館

修復工事中ですが、一部営業しています

image

 

image

 

立派な木造建築です

image

 

本館以外にいわゆる「外湯」があります。

 

椿の湯

image

 

こちらの道後温泉別館「飛鳥乃湯泉」を利用しました。

image

 

image

 

待ち時間もなくすぐに入れました。

2階の大広間での休憩付きコースにしたので、浴衣を借りて浴場に行きました。

温泉は熱くてあんまり長い時間浸かっていられなかったなー無気力

みんなどれくらい長く入っているんだろうか・・・

たくさん歩いたのでお湯に浸かって疲れがほぐれたかも!?

夏目漱石の「坊っちゃん」で、主人公が温泉の中で泳ぐという場面を思い出した爆笑

 

温泉から出た後は二階の大広間で休憩。

image

 

お茶とお菓子が出てきます

image

 

風呂上がりなので外の風が気持ちよかったです。

image

 

image

 

 

 

帰る頃はすっかり暗くなってました。

image

 

道後温泉駅から再びJR松山駅まで戻りました。

image

 

夕飯は松山駅の近くにあった居酒屋へ。

土鍋で鯛とご飯を炊いた「松山鯛飯」を食べました。

1日で2種類の鯛飯を食べた(笑)

美味かったーよだれ

image

 

ご飯が炊けるまで時間がかかると言われて、待ち時間は手帳に旅行記を書いていたので時間潰しができたけど、待っている間に体が冷えてちょっと寒くなったな・・・

ご飯食べたら多少温まったけど。

雨が降り出したのが夜でよかった。ホテルに帰って休みましたふとん1ふとん2ふとん3

 

------------------------------------------------

【Orimuh the Black Cat配信始まりました】
3曲入りEPが配信で聴けます。
1. 月光
2. Prey
3. 十字路
こちらのリンクからお聞きください↓