松山城は山の上にあるので、リフトかロープウェーで行きます。

ロープウェーはすぐには出発しそうになかったのでリフトで・・・ちょっと怖いネガティブ

image

 

リフトを降りてから天守まで結構歩きます。

高ーい石垣!かなり守りが堅いお城です。

image

 

伊予鉄高島屋の観覧車が見えます。

昔はこんなに建物はなかったはずだし、こんな山の上に立派なお城を持って見下ろしてたら天下を取った気分になったかも!?

 

松山城の創設者、加藤嘉明のキャラクター

 

松山城の別名は「金亀城」。

広島城は「鯉城」ですね。

image

 

天守に入ります

 

 

 

歴代城主の家紋。

城主は加藤家、蒲生家、松平家と変遷しています。

 

城内には歴史の解説、鎧や刀などの展示があります。

image

 

image

 

松山城の天守は江戸時代から現存するもので、他の建物は戦火などで焼失してしまったのですが、昭和40年代から木造で再建されました。

戦後に再建されたお城のほとんどは鉄筋コンクリート造りなので、木造っていうのはすごいですね。

図面が残っていたため実現したそうです。

 

天守からの眺め

 

瀬戸内海が見えます。

 

いつも思うけど、お城の中の階段ってすごく急ですよね・・・

簡単に攻め入られないための工夫なんでしょうが、昔の人は着物で上り下りするのが大変だったでしょうね汗うさぎ

 

外の石の階段も急でした

 

 

 

来た時は少し雨が降っていましたが、晴れてきました

 

暑くなってきたので、伊予柑ソフトクリーム(ジャムつき)で休憩

image

 

立派な石垣を眺めながら下山。

お城がある町っていいなー

 

 

(続く)

 

------------------------------------------------

【Orimuh the Black Cat配信始まりました】
3曲入りEPが配信で聴けます。
1. 月光
2. Prey
3. 十字路
こちらのリンクからお聞きください↓