今回は愛媛県松山市の旅行記です。

 

羽田空港から出発。今回初めてバスでサテライトターミナルというところに行きました。

足が伸ばせる椅子やソファがあって、静かで良かったです。

 

瀬戸内海が見えてくると地元(対岸の広島)に帰る気分に・・・

image

 

松山空港って周りに民家がある市街地にあって、山の中の広島空港を見慣れているとちょっとびっくり驚き

空港からJR松山駅まで15分くらい。

 

松山駅の周りはあまり人がいない汗うさぎ

(伊予鉄の松山市駅の方が栄えているようでした)

 

駅の近くのホテルに荷物を置いて外へ・・・

雨が少し降ってきました雨

 

路面電車乗り場に行くと、

 

ちょうど良いタイミングで「坊っちゃん列車」が来ました。

image

 

道後温泉まで行くレトロな路面電車です。

昔は蒸気機関車でしたが、現在はディーゼル車。

 

 

私は普通の路面電車に乗りました。

 

大街道で下車。アーケードの広い商店街があります。

広島の本通りみたいな場所ですね・・・しかし東京どころか広島と比べても人が少ない。

いつもこんなものなのか驚き

 

広島に住んでいた中学・高校生の頃はFM愛媛をよく聞いていました。

そして去年、夏目漱石の「坊ちゃん」を読んで松山に行ってみたいなあと思って今回やってきました。

 

愛媛土産の自動販売機

 

ガイドブックに載っていた店で昼飯にしようと思ったら、1軒は休業、もう1軒は行列・・・なので、商店街をうろうろしてランチ営業をしていた居酒屋に入りました。

 

愛媛らしい伊予柑を使ったアルコールもありましたが、酒が飲めないので、

image

 

南予鯛飯の定食を食べました。

鯛の刺身が載ったご飯に卵と醤油をかけて食べます。

美味かったよだれ

image

 

食後は松山城方面へ・・・

image

 

伝説の蛇口から出るポンジュース!

image

 

せっかくなので飲んでみました。

濃厚なみかんジュース、美味しかったよだれ

最近は世界的にオレンジが不作でオレンジジュースが不足しているらしいのですが、、、

国産のみかんジュースで代用できないのかな?

image

 

商店街を歩いていると看板猫のいる猫雑貨屋さんがありました。

image

 

スリスリしてきて可愛かったにゃ〜ラブ

image

 

立派な門がある学校。

東雲学園ってFM愛媛を聴いてた時によく名前を聞いたな。

進学校みたいですね。

image

 

坊っちゃんとマドンナの銅像

image

 

松山城行きのロープウェーとリフト乗り場に到着

image

 

(続く)

 

------------------------------------------------

【Orimuh the Black Cat配信始まりました】
3曲入りEPが配信で聴けます。
1. 月光
2. Prey
3. 十字路
こちらのリンクからお聞きください↓