最近見た映画。

「ファイアーストーム」(1998年アメリカ)

 

森林火災で活動する消防隊が活躍するストーリー。

冒頭の森林火災のシーンがすでにクライマックス並みの迫力。

 

森林火災が起こったときに囚人が作業に使われるとかで囚人たちが輸送されていたが、一部が脱獄を企てていた。

作業中に囚人たちが監視員を襲って逃亡。

消防隊員や他の囚人はバスに閉じ込められて残され、脱獄犯たちは消防隊員の服を着て消防隊員のフリをして逃げる。

そこで野鳥観察をしていた女性と森で出会い、一緒に行動することになる。

消防隊の隊長ジェシーはパラシュートで現場に到着。そこで消防隊員と思い込んでいた脱獄犯たちに合流するが、山小屋に着いたところで女性は人質にされ、ジェシーは殺されそうになる。

ここからは山火事が迫る中、ジェシーと女性を殺そうとする脱獄犯リーダーの執念深い追いかけっこ。

 

ジェシーがターミネーター並みに強いのが面白かった。これが一番の感想。

仲間を次々と殺してしまう脱獄犯リーダーはまるでゾンビ・・・(特に後半!)

最後の大爆発はすごかった。

森林火災ってアメリカやカナダではよくニュースになるし、消火活動は本当に大変な仕事だ。

囚人を使うなんて本当にあるのかな?

わざわざ引火剤(消化剤ではない)を空から落として延焼させてるのはなぜか?と思ったら、酸素を消費させて火を弱めるためなんだとか。なるほど。

 

---------------------------------------------------------------------

 

【Orimuh the Black Cat配信始まりました】
3曲入りEPが配信で聴けます。
1. 月光
2. Prey
3. 十字路
こちらのリンクからお聞きください↓