岸谷香の東京MY STORY

 

 

元プリンセスプリンセスの岸谷香が東京新聞のウェブ版に連載していたコラムの書籍版。

東京で育った(生まれた場所は母親が里帰り出産したため広島県だったそうですが)岸谷さんの子供時代、学生時代、プリプリ時代、母親になってからの東京の各地にまつわる思い出話などが、笑いあり涙ありで書かれています。

バンド活動に夢中になっていた中学・高校時代はいかにも楽しい青春時代という感じでちょっと羨ましい。

(本人は高校受験に失敗してどん底だったこともあったようだけど・・・)

 

私にとっては昔から「憧れのプリプリの人」なので、プライベートな話やプリプリ時代の裏話を知ることができるのは面白い。

「ステージで差し歯が吹っ飛んだ」のはラジオでも言ってたなあ(笑)

かっこいいミュージシャンのイメージだった彼女が、一時期完全に専業主婦になってしまったのはファンとしてはちょっと寂しかったけど、その子育てエピソードも興味深く読んだ。私は母親になることもないので共感はできないけど汗うさぎ

とにかく「子供が一番大事!」っていうのが強調されてたなあ。

専業主婦してたせいでプリプリ再結成の時は子供たちは「母親がプリプリ」っていのも知らなくてびっくりしてたとか・・・

私なんか「音楽が一番大事!」って思ってても別に何も功績残してないし(苦笑)

家庭を持って幸せというのは普遍的なものなんでしょう。

子供を優先しすぎて子供が生まれる前から飼っていた犬をないがしろにしてしまったというのはとても悲しかった(もちろんご本人はそれをとても後悔しているようですが)。

私なら猫の方が大事・・・って、これも子供がいないから簡単に言えるんでしょうね。

面白いエピソードが多かったですが、親の死のこともあり、いろいろ考えさせられるものもありました。

プリプリが好きな人はぜひ読んでみてください。