永松茂久「人は聞き方が9割」

 

 

去年、著者がラジオで話していたことが面白かったので「人は話し方が9割」という本を読んで「なるほどー」と思ったことが多々ありました。

私は人と会話が続かないとか、話すのが苦手に感じることがよくあるので・・・

その本を読んで「めっちゃ話が上手くなった」訳ではありませんが汗うさぎ

 

先日この著者がまたラジオに出ていて「人は聞き方が9割」について話していたので、そちらも読んでみることにしました。

「話し方が9割」に似ている点が結構ありますが、自分から話題を振ったりするのではなく、聞き手の立場として「どう受け答えをするか」ということ。

相手の意見を否定しない、自分の常識を押し付けない、笑顔で頷き話を聞くなど、コミュニケーションがうまくいくヒントが書いてあります。

自分からあれこれ喋るのが苦手なら、聞き手に回る方が確かに簡単だ。

私には参考になる点が色々ありました。気になる方は読んでみてください。

 

自分の常識や意見を押し付けないというのは本当に大事。

自分の常識は他人の非常識!