続き。

 

市電の24時間券をアプリで購入して市電に乗車。

熊本城方面に向かいました。

 

熊本城は震災で被害を受けた部分の工事(解体した櫓の再建)をしていました。

image

 

お城には行かずに二の丸広場の方へ

image

 

熊本県立美術館にやってきました

image

 

大阪市立美術館のコレクション展をやっていて、この日が最終日でした。

image

 

日本画、浮世絵、屏風絵、絵巻物、仏像などの日本の美術品の展示でした。

中国の美術品も少しありました。

 

橋本関雪「唐犬」

image

 

江戸・明治時代の根付のコレクションが面白かった。

とっても小さいのに細かい彫刻がしてあってとてもユニーク。

image

 

「舌切り雀」の場面。

欲張ったおばあさんが担いでいるつづらの中には化け物が・・・

image

 

image

 

タコタコ

image

 

右側はカエルカエル

image

 

右側は子犬トイプードル

image

 

日本人がキャラクターのついたキーホルダーやストラップの飾りが好きなのは根付の時代からでしょうね。

 

別棟展示室の細川コレクションは中国やインドなどの仏像の展示でした。

image

 

今回展示はしていなかったけど、所蔵品の菱田春草の「黒き猫」のグッズが買えてよかったニコニコ

image

 

(続く)