次は小野川の観光船に乗りました。

 

 

出発だにゃ!

image

 

水面に近いので少し涼しいかと思いきや・・・

日差しがかなりきつい驚き

 

船頭さんが建物などの説明をしてくれるのを聞きながら街並みを撮影

 

 

文化財になっている建物がいくつかあります

中村屋商店

 

 

旧油惣商店

 

 

 

 

運が良ければ電車が橋を渡るのを下から見れるかも?という場所。

下からは見れませんでしたが電車が通るのは見れました(1時間に一本らしいのでレア)

 

私が指差しているのは街灯なんですが

 

お祭りで使われる山車のデザインになっています

 

足場が組んでる建物は山車を入れる倉庫

 

舟運で栄えた佐原。

ここは荷物の積み下ろしをしていた場所。

 

 

 

往復約30分の船旅でした。

 

朝早かったのでお腹が空いた・・・

 

ラーメン屋に入りました。

あっさり塩ラーメンよだれ

外が暑かったので冷房の効いた店内で今度は寒くなるという・・・暖かいラーメンがちょうどよかった

 

食後は八坂神社へ

 

境内に山車会館があるのですが、ここも休館日でした orz

 

スズメが手水で水浴びをして、砂浴びをする可愛らしい姿が見られました

 

 

少し歩いただけで汗ダラダラ・・・驚き
レトロな筒型の郵便ポスト
 
開運橋の欄干の鯉は「阿吽の像」になっています
 
 
この後は駅に戻って香取神宮行きのバスを待ちました。
平日はかなり便数が少ないんですね汗うさぎ
同行者のヨシコさんは歩いて行くなんて言っていたけど、猛暑の中で私は何キロも歩きたくなかったのでバスに乗りました・・・
バスでも10分くらいかかったし、炎天下で30分以上歩いてたら死んでたな魂が抜ける

 

(続く)