先月見た映画。

「ザ・ロック」(1996年アメリカ)

 

軍人のハメル准将(エド・ハリス)は部下が見殺しにされたことに怒り、名誉と補償を求めてVXガス兵器を盗み出し、アルカトラス刑務所に観光客を人質にして仲間の軍人と一緒に立て篭もる。

名誉だなんだと言っても一般市民を巻き込んでただのテロリストでんがな驚き

そこでアルカトラスから脱獄したことがある囚人メイソン(ショーン・コネリー)にFBIが協力を求めるが、メイソンは逃走。

化学の専門家のFBI捜査官グッドスピード(ニコラス・ケイジ)がメイソンを追ってかなり派手なカーアクション。

特殊部隊がアルカトラスに突入するが、テロリスト海兵隊に反撃されてほとんど全滅してしまう。

FBI捜査官グッドスピードとメイソンはミサイルを無効にし、テロリストたちと戦う。

サンフランシスコの市街地に向かって化学兵器ミサイルを打ち込もうとするなんて狂気の沙汰なんだが、北朝鮮のミサイルみたいに海に落下でよかった(?)。

テロリスト軍人のやってることは全く理解できないし、かなり命が軽く扱われてる感じだけど、アクション娯楽映画としては面白い。

ショーン・コネリーの役どころがカッコ良すぎますな。