採卵① | 明るい不妊治療blog

明るい不妊治療blog

アラフォー専業主婦の不妊治療について綴っています✏️

採卵してきましたスター

 

 

今後のために治療の流れを記録しておこうと思います。

 

 

 

よく皆さんがD3やBT0と書かれているのをみて、

なんのこっちゃ!?と思っていたのですが、

DはDayの頭文字で生理開始日からの日数を示すのですねあんぐり

※BTは採卵して受精した卵をを5-6日後に胚盤胞まで育てて

子宮に戻すことだそうですオカメインコBT0=移植日当日

 

 

 

ということで、

D1(生理初日)にクリニックを受診して

採卵まで高刺激法というやり方で治療をしていくこととなりました。

 

 

 

ヒヨコD3からD10までヒヨコ

 

【内服】クロミッド×4日→ヒスロン×4日

【自己注射】レコベル×8日

 

【感想】

自分で注射なんてするの!?と驚愕でしたが、

初日こそ緊張したものの、2日目からは余裕でしたチョキ

注射針が短いので怖くありませんウインク

ただクロミッド服用中は怠さ、レコベル2日目くらいから下腹部の違和感や満腹感があり、

ベッドでゴロゴロ、ダメ人間と化しておりましたバレエ

 

 

 

ヒヨコD11(採卵2日前)ヒヨコ

 

クリニックで診察してもらい、D13で採卵することになりました。

 

【内服】ヒスロン

【自己注射】オビドレル

【点鼻薬】ブセレリン

【その他】クリニックで看護師さんからお尻に注射して貰いました。

何の注射だったか説明していただいたのに、覚えてません笑い泣き

多分排卵を促すためとかだったような...?

 

【感想】

お腹がはって苦しかったのですが、

それよりもD10から発症した歯痛が酷くて、

そっちに気を取られていました滝汗

 

クリニックの先生からも看護師さんからも

この時期の虫歯の治療は全然問題ないよウインク

と言っていただけたので、歯医者さんで不妊治療と内服中のお薬を伝えたうえで、

レントゲン&麻酔をして治療をしてもらいました歯

麻酔が切れた後、強烈な歯痛が再度あったため、

歯医者さんからもらったカロナールも服用しました。

 

不妊治療のクリニックから大丈夫とは言われているものの、

やっぱり不安はあります笑い泣き

なんで妊活する前に歯医者に行かなかったんだと激しく後悔しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そしてD11の自己注射と点鼻薬は22時きっかりと時間指定のため、

それまでずっとソワソワしていました。

オビドレルはレコベルの何倍もの針の長さと太さで、

一瞬まじか…となりましたが、やるしかないので、淡々とこなしました凝視

 

 

 

ヒヨコD12(採卵前日)ヒヨコ

 

【内服&注射&点鼻薬など】なし

 

【感想】

この日のお薬系は何もありません。

腰痛の治療もかねて、鍼灸院に行ってきました。

不妊治療中ということも伝え、子宮や卵巣機能に効くといわれる部分も

施術していただきましたデレデレ

夜9時以降、採卵まで食事は禁止とのことだったので、

早めに夕飯を食べて、早めに就寝しました。

 

 

 

 

長くなりましたので、次に続きます。