これまでの治療について | 明るい不妊治療blog

明るい不妊治療blog

アラフォー専業主婦の不妊治療について綴っています✏️

現在体外受精にステップアップした私でありますが、

これまでの治療について記録しておきますヒヨコ

 

 

晩婚かつ子宮筋腫をもっているため、妊娠を考えはじめた昨年末にクリックを受診しました。

 

 

先生のお見立てでは、

 ■妊活を始めて間もないからまだ不妊とも言えない。

 ■でも年齢を考えると自然妊娠と並行して治療を進めるのが良い。

 ■筋腫は大きくはないが、位置的に着床に支障がある可能性がある。

  ただ同じ状況でも妊娠・出産している人は多くいる。

 ■まずはタイミング法&人工授授精→体外受精を一度試してはどうか。

とのことでした。

 

 

お恥ずかしながら、妊活や不妊治療というもののいったい何をするの(・・?

どう進めるの(・・?状態だったため、

先生のお話を聞き、それを夫婦で共有できたことはとても良かったと思います富士山

 

 

正直私は生理が重いこともあり、

「筋腫をとってから色んなこと(←知識がなく何をするのかよく分かっていない笑い泣き)考えた方が良くない!?でも手術怖いゲッソリ

と思っていましたが、その都度、先生や夫に気持ちを聞いてもらい、相談し合って、

この治療方針ですすめていくことに決断しました。

 

今から振り返ると生活環境の変化のタイミングや夫婦の心の準備のためにはこの流れで良かったと思っています流れ星

 

 

今後上手くいかなくて結局筋腫をとることになっても、うじうじと過去を振り返らないために、ここに記録しておきますびっくりマーク

 

 

 

ということで、タイミング法(6回?もう覚えてないウインク)に合わせて人工授精(3回)を行いましたが、残念な結果に。

 

 

今月から体外受精にステップアップしておりますカエル