「自分が好き」と「自己肯定」は違う | 写真と名前であなたの美を引きだす〜 ヌードカメラマン・ことだま師®︎折山賢(おりけん)のブログ (東京 関東 ヌード セミヌード)


「自分が好き」「自己肯定」は違うよね。



だから



自分自身のことが好きじゃなくても
自己肯定はできる。





「ここが嫌だなぁ」
「これ好きじゃないなぁ」
「この部分なくならないかな」





そう思ってても
「まぁこれも自分だよなぁ」

って考えられる。




先日、僕の体のコンプレックスのことを書いた。

>>>僕の最大のコンプレックス

 





僕は低身長なのが嫌い。




でも




これが自分だなぁとも思うんだよね。




すごく好きでもないけど
別に悪くもない。




そんなグレーゾーンな感覚だけど。




これって「嫌い嫌いだいっきらい!」って感覚と雲泥の差がある。




僕は、10~20代半ばくらいまで自分のことが嫌いで仕方なかった。




自分が自分の事を好きじゃないから「自分が人から好かれるはずがない」っていう考えが固定化していた。



だから「あなたのことが好きだよ」って言われても「いやいやいやいやそんなわけない!何かウラがあるんでしょ?そうやって人から好かれようとしてるの?」みたいな疑いをかけて、相手のことを信じなかったり。



そんな考えがあると、
どんどん一人の世界に入ってしまうんだよね。



自分から一人になるんじゃなくて
1人に「なってしまう」。



孤立。



本当はもっと人と関わりたい。



そう思いながら1人で生きていた気がする。







自分への肯定がないといろいろ生きにくい。



恋愛も仕事も。



だから、まずは「自分大好き!」ってならなくても




「あぁこれも自分だよなぁ」って肯定すること。




好き嫌いの軸じゃなくて
肯定する(受け入れる)の軸



後者の軸だとラクだなって思う。




「これが自分だなぁ」
「こんな自分もアリか」


っていう視点。




そんな「自分が好き」と「自己肯定」は違うって話でした。




 

 

 

★Youtubeチャンネル★

 ⇒おりけんチャンネル

 

 

 

ご提供中メニュー

★写真撮影についてはこちら

 ・ヌード・セミヌード撮影

 ・プロフィール写真撮影

 ・イベント撮影

 

★名前のことだま®鑑定はこちら

 ・使命鑑定

 ・運気鑑定

 

フォロー大歓迎です♪

 

★過去に撮影した方の写真はこちら

フォトギャラリー(セミヌードまとめ)

フォトギャラリー(セミヌード~白~)

フォトギャラリー(セミヌード~白~)②

フォトギャラリー(セミヌード~紅~)

フォトギャラリー(セミヌード~紅~)②

フォトギャラリー(プロフィール)

 

★Youtubeチャンネル★

 ⇒おりけんチャンネル

チャンネル登録お願いします!

 

 

読んでくれてありがとうございます!

ぜひ読者登録(フォロー)してね。

いいね、コメント、シェア大歓迎です♪