「無料で○○して」と言われて嘆く前に | 写真と名前であなたの美を引きだす〜 ヌードカメラマン・ことだま師®︎折山賢(おりけん)のブログ (東京 関東 ヌード セミヌード)


僕の周りには
個人で仕事を始めた人が
ちらほら増えてきた。



個人で仕事をしてると
こう言われることってない?




「それやって(無料で)」
「友達価格でやって」
「知り合いだから値引きして」




僕もカメラマンを始めたときは
たまに言われたりした。
最近はないかなぁ。



これ結構モヤモヤすることだと思う。
当時はどうしたらいいか
わかんなくて悩んだ。



SNSでそれを
怒ったり、
悲しんだり、
嘆いてる人を
見かけたりもする。



うんうん、
その気持ちわかる。




でも、対処法は簡単!





こういう人には


「メニューはこれです」
「この金額でやってます」


って言えばいいだけ。





それを言えないから

「わぁ~こんなこと言われた」
って悲しんだり

「あいつは貧乏な考え方だ」
って相手を悪者にしたりする。





それって違うと思うのよ。




ただ言えばいいだけ。
相手に伝えればいいだけ。




断わる。
NOと言う。
できませんと伝える。





それを言うことから逃げるために、
相手のせいにするんだと思うだよね。




ただ言えばいいだけなんよ。




それが言えない背景には





自信がない
相手になんか言われそう

相手を怒らせそう
その人が離れていきそう

ケチと思われたくない
お金にガメついと思われたくない

 

せっかく来た依頼だし

チャンス逃すかも

お金を貰うのが怖い
ビジネスに抵抗がある

自分の提供してるものに自信ない
実はそこまで価値があると思ってない

ラクしてお金もらう罪悪感
好きなことや気持ちいいことへの罪悪感





そういう恐怖や不安な気持ちが

あるんじゃないかな?




それらがあるって認めつつ

 

「メニューはこれです」
「この金額でやってます」


って言うんよ~。




image

(龍が火を噴いてるみたいな空!)




これってビジネスに限らないと思う。



自分が勇気出して行動できない、
自分が行動したくないから
相手や環境のせいにする。




自分ができることは最大限する。
その後の結果は任せる。




この考え方ってかなり大事よね。



そんな「伝えればいいだけ」の話でした。



 

 


おしまい。

 

 

 

 

 

 

ご提供中メニュー

★写真撮影についてはこちら

 ・ヌード・セミヌード撮影

 ・プロフィール写真撮影

 ・イベント撮影

 

★名前のことだま®鑑定はこちら

 ・使命鑑定

 ・運気鑑定

 

フォロー大歓迎です♪

 

★過去に撮影した方の写真はこちら

フォトギャラリー(セミヌードまとめ)

フォトギャラリー(セミヌード~白~)

フォトギャラリー(セミヌード~白~)②

フォトギャラリー(セミヌード~紅~)

フォトギャラリー(セミヌード~紅~)②

フォトギャラリー(プロフィール)

 

★Youtubeチャンネル★

 ⇒おりけんチャンネル

チャンネル登録お願いします!

 

 

読んでくれてありがとうございます!

ぜひ読者登録(フォロー)してね。

いいね、コメント、シェア大歓迎です♪