誤解があってもいいから言いたいことを言い合おう | 写真と名前であなたの美を引きだす〜 ヌードカメラマン・ことだま師®︎折山賢(おりけん)のブログ (東京 関東 ヌード セミヌード)


自分が真剣に考えたことをバカにされたり、軽く扱われたりするとムカつくじゃん?



特にSNSやブログなど文字だけのコミュニケーションで、真意をくみ取るのって難しい。お互いに。




例えば、Facebookの「うけるね」ボタンも結構難しいよね。




たまに、真剣に、真面目に書いたことに「うけるね」を押されると戸惑う。まあ僕のウォールは真面目な投稿とふざけた投稿が混在するから、どっちなのか伝わりにくいのもあるよねぇ。




逆に、僕が人の投稿を見て、真剣な投稿に「うけるね」押すこともあるだろうし、ふざけたコメントして後から
「あ、ミスったな」ってこともある。




オンラインでのコミュニケーションの細かいことを書いたけど、日常会話でもよくあることじゃない?




実際、話してる人の「真意」をくみ取るのはもっと難しい。(いや、文字より情報量が多いから簡単なのかな?)








コミュニケーションの失敗や誤解をしてしまう。

 

 

 

それによって傷ついたり、傷つけられたりする。




でも、それでいいんだと思う。




僕自身が、1番やりたくないし、周りの人にやってほしくないのは、「相手の反応を気にし過ぎるあまりに、言いたいことが言えなくなること」。




それって疲れるじゃん?




散々やってきたらわかるんだけどね(笑)






たとえば、親子、友達、パートナーなど関係が近い人ほど「わかってもらって当たり前」って思ってない?




そう思ってるとモメるよね。
「なんでわかってくれないの!」って。




たとえ家族であっても違う人間なんだから、
完全には理解しあえない。




だから言葉で伝える必要があるんだよね。




自分のこと伝えてますか?
もっと言ってもいいのかもよ?





おしまい。

 

 

 

【 お知らせ 】

 

なんでも質問箱つくりました!
https://peing.net/ja/b9259b834137ae1?v=1&event=3

匿名で折山に質問できます!

心のこと、悩みでもOK

性のことでもOK
お気軽にどうぞ!

※すべてに回答するわけではありません
※質問はブログの記事に使わせて頂く場合もあります

 

 

ご提供中メニュー

★写真撮影についてはこちら

 ・ヌード・セミヌード撮影

 ・プロフィール写真撮影

 ・イベント撮影

 

★名前のことだま®鑑定はこちら

 ・使命鑑定

 ・運気鑑定

 

 

フォロー大歓迎です♪

★自己紹介


★facebookはこちら

 もしくは「折山賢」で探してください

 

★Instagramはこちら

 (セミヌード写真専用)

 もしくは「ken_oriyama」で探してください

 

 

★過去に撮影した方の写真はこちら

フォトギャラリー(セミヌード~白~)

フォトギャラリー(セミヌード~白~)②

フォトギャラリー(セミヌード~紅~)

フォトギャラリー(セミヌード~紅~)②

フォトギャラリー(プロフィール)

 

 

読んでくれてありがとうございます!

シェア大歓迎です♪