心配するなら金をくれ! | 写真と名前であなたの美を引きだす〜 ヌードカメラマン・ことだま師®︎折山賢(おりけん)のブログ (東京 関東 ヌード セミヌード)

 

「あなたが心配だから」

「そんなんじゃ上手くいかないよ」

「あなたのためを思って言ってるのよ」
 
 
 
 
正直、余計なお世話だと思うのです。
 
 
 
 
心配というエネルギー。
「あなたのため」という言葉。
 
 
 
 
それ本当なのかな?
それ「自分のため」なんじゃないの?
 
 
 
 
 
{574E600F-F8B1-4A76-A223-959D28B0041D}
(同情するなら金をくれ的な。。。)
 
 
 
 
 
どうも!
おりけんです。
 
 
 
 
ちょっと今回の記事は怒りがのってるかも?ご了承をあんぐりうさぎ でも大事なことだから書きたいんですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はたから見ると、僕は「悩んでいる人」に見えるらしく、時々アドバイスされます。
 
 
 
 
「○○した方がいいよ」
 
 
 
 
そんな風に勝手に言われる。きっとその人は良かれと思って言ってくれてるとは思います。それ自体は否定しません。ありがたいなぁとは思います。
 
 
 
 
 
 
 
だけど。。。
 
 
 
 
 
 
 
その言葉の背景に「心配」がのってるとすごくザワザワします。実際に「心配だから」という言葉を使う、使わないに関わらず。
 
 
 
 
 
正直言って、気持ち悪い。
やめてくれーって感じる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
実は、僕の母もすごく心配性です。
いや最近は変わってきたかな。
 
 
 
 
 
「あなたのことが心配だから」
 
 
 
 
 
そんな風に接してくることが多かった。僕が1年半で会社員を辞め「普通」の道から外れたので余計に心配だったのかもしれない。いまでもたくさん迷惑かけているしねよくいう「親心」なのかもしれない。
 
 
 
 
 
でも、子どもの僕としてはすごく気持ち悪いんです。怒りがわいてくることもあったよ。だって「心配だから」って、僕の未来を信じてないってことでしょ?
 
 
 
 
たとえば僕が失敗したり、不幸になったとき、ダメになるって思ってるってことでしょ?
 
 
 
 
 
僕をバカにしないで!
人間バカにすんなよ!
命なめんじゃねーぞ!
 
 
 
 
 
 
僕はそう思う。あえて失敗させる優しさってあると思うのです。そこからたくさんのことを学べるから。より大きな視点で見て欲しいのです。
 
 
 
 
 
極論を言えば「勝手なアドバイス」っていらないです。アドバイスが欲しい時は「アドバイスください、教えてください」って言うし。
 
 
 
 
 
 
そして、なにより
 
 
 
 
 
 
心配より信頼してほしい。
 
 
 
 
 
 
母にも言葉や手紙でそう伝え続けていたら変わってきた。伝えるって大事。たぶん少しずつ僕の在り方も伝わったから、そこで親としても安心したのかもしれないね。
 
 
 
 
 
 
心配信頼
 
 
 
 
 
あなたはどう思いますか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
★個人鑑定のご依頼はこちら♪
 
 
★28日に写真教室やります♪
(facebookのイベントページ)
 
 
★シェア会やります!
  初めましての方もぜひ♪
(facebookのイベントページ)
 
 
 
 
 
読んでくれてありがとう!