なんで「打ち上げ」って言うの!? | 写真と名前であなたの美を引きだす〜 ヌードカメラマン・ことだま師®︎折山賢(おりけん)のブログ (東京 関東 ヌード セミヌード)


年末ですね!


クリスマスも終わり、
がらりと年末感出てきました。


皆さん順調に師走ってますか?
(何でも動詞にするとたのしいよ 笑)


--------------------


どうも!
ことだま師®のおりけんです。




年末と言えば「忘年会」ですよね。




みんなでドンチャン騒ぎ



飲んで、飲んで、飲まれて、飲んで。。。



駅や街中で、地面と仲良しになってる方をたくさん見るシーズンですわ。



ほどほどにしてきなはれ。
酔い潰れてる女性みるとひく(笑)




まあそんなバタバタしたシーズンですよね!皆さまお疲れ様でしたー!!!




忘年会って、1年の最後を、楽しくみんなで宴会して締めくくろうってことですよね?地面と仲良しになるのが目的?)



1年のまとめ。


終わり良ければすべてよし。


まさに「打ち上げ」。





ところで


何で「打ち上げ」っていうか知ってますか?



よくイベントなどやると「打ち上げ」しますよね?





「うちあげ」



「うちあがる」




何を打ち上げてるんでしょう?



名前のことだま®として以下説明しますね。
   

--------------------


「次のステージの【あ】にあがる」







名前のことだま®では、


母音の「あ、い、う、え、お」を1つのサイクル、流れ、環(わ)として考えています


※ちなみに「あ~ん」までも1つの流れです。





物事の流れ(アイデアから実現化まで)を母音の流れと同じだと考えています。



具体的には。。。



あ = 企画
い = 選択
う = 計画
え = 行動
お = 実現



この上から下へいくのが世の中の法則ですよね?



例えば「旅行へ行く」など想像して貰えるとわかりやすいかと♪




「あ、旅行へ行きたいな!」(企画)
             ↓
「どこに?ここにしよう♪」(選択)
            ↓
「いつにしよう?どれくらい行こう?一人?誰かと?交通手段は?」(計画)
            ↓
「よし、しゅっぱーつ!」(行動)
            ↓
「あー!楽しかったなぁ♪」(実現)





この1つの流れが終わる、完了するから、次のステップ、ステージ、段階、次の楽しいことへいけますよね??



話が長くなりましたが、



「次のステージへあがる」

=「次の【あ】にあがる」

=「うちあげ」





だから



前向き、建設的な、目的が
「打ち上げ」に込められています♪



--------------------



ここでポイントがあります♪




それは「喜びで終えること」





人は感動した時なんて言いますか??





。。。






。。


















「おぉー」って言いますよね?




「おっ!」



「おぉーーーーー」



「えいえいおぉー!!!」なんてかけ声を言ったりもしますね。「雄叫び」ってワードもあります。

 


「おー!」って感動、喜び、楽しみで終える、完了させると、次のステージにあがれるのです♪




だから
「うちあげ(【あ】へあげる)
なんですね。




そこで喜びで終わらないと「えっ」「えーーー」って否定的になり、失望、落胆の「あーあ」になる。



次のステージにあがらず、戻ってしまう。





日本語って面白いですよね!(^o^)




例えば、双六(すごろく)やトランプゲームで終わることを「あがり」、お寿司屋さんで最後に飲むお茶を「あがり」、仕事を終えて帰るとき「先にあがります」なんて言いますよね?






忘年会、真っ盛りの今の時期。




いろんなお付き合い、職場、コミュニティ、友達同士などたくさん忘年会、打ち上げするかと思います。




あなたが参加する忘年会はちゃんと打ち上がっていますか?
 



あなた自身は打ち上がっていますか?




喜びで終えられそうですか?




ぜひ、喜びで終えられるために、
良かったことを探したり、



ここは出来なかったけど、
ここは出来たな!とか、



少しでも実現したことを振り返ることをしてみてはいかがでしょうか??







ことだま師®のおりけんでした。
読んでくれてありがとう!


----------------------------


【イベント情報】
来年の1月29日(日) イベントやります♪


【個人メニュー】
→個人鑑定メニューはこちら♪





シェア大歓迎です♪
いつもありがとうございます(*^^*)