ミスマッチだったパソコンスクール | 東京タワーといっしょ!

東京タワーといっしょ!

結婚10年目にようやく恵まれた息子は、333gのミニミニくんでした。仕事と育児と家事にてんてこ舞いの母が、あれこれと書き綴ります。

日曜日だけど仕事で電車の中です。
さっき駅に来たら制服姿の中学生がたくさん。
もしかして都立高校入試? 
みんな努力が実って合格しますように。

さて昨日は息子を連れて立川までパソコンスクールの体験に行ってきました。
自宅からは電車に乗るようなのですが、障害者の就労支援をしており、個別に電源を入れるところからゆっくり学べると謳っていたので。
事前にメールで息子の事情と、手書きの代わりとしてタイピングから始めて、将来的にはパワポで発表ができるようにしたいが教えてもらえるか?と問い合わせして、小学生も通っているので大丈夫と言われていました。

ところが完全なミスマッチ。
ふるーいマンションの一室の壁側に数台パソコンを並べてあり、動画を見ながら自学する形とのこと。常駐のインストラクターさんは一名だけ。
昨日いた経営者?の方も、こちらの希望を全く把握していませんでした。
小学生も通ってというのは、隣の部屋でやってるロボット教室のことだったようです。
行って10分で、無理だと思いますので結構です、となりましたガーン

はぁ〜〜習わせたいのはロボットでもプログラミングでもなくて、タッチタイピングなんだよ。
手書きと同じように打てるようにしてあげたいの!
この際お金はかかってもいいから、子供相手に根気よく教えてくれる所ないのかな?

私が教えてあげるにしても我流なのでね。
私はテレホーダイで夜な夜なチャットしてた世代です。テレホーダイというのは夜10時からインターネットが定額になるもので、時間になると友達とわーっと集まって夜中までチャットでおしゃべりしてました。
で、早く打たないと会話についていけないので、自然とブラインドタッチができるように。当時ゲーセンにあったタイピングでゾンビを倒すゲームがクリアできるくらいになりました爆笑

初めに基礎をしっかり身につけた方が良いと思いましたが、いっそタイピングゲームでもさせて、適当でもいいから文字が打てるくらいを目指した方がいいのかな?

そして昨日はせっかく立川まで出たので、パソコン教室を出たあとは、ちょうど開催されていたポケモンGOのイベントをクリアしようと、そこから3時間半ポケモンを捕まえてまくりました。
いや人が多いから進む進む。息子も大喜び。
嫌な思い出にならなくて良かったです。