嬉々として雪中行軍 | 東京タワーといっしょ!

東京タワーといっしょ!

結婚10年目にようやく恵まれた息子は、333gのミニミニくんでした。仕事と育児と家事にてんてこ舞いの母が、あれこれと書き綴ります。

今日は会社を休んだおりかです。
出社するために早めに起きたものの、電車が遅れていたのと、なによりも長靴よりも高く降り積もった雪に心が折れました。
保育園はきっと雪遊びするので息子は行かせようかなとも考えたけれど、ちょうど午後からスイミングスクールの日だったし、もういいやー。
ということで、2人で休んじゃいました。

でも休んだとはいえ、やらねばならぬことが。
わが家は二方向が歩道に面した角地でして、たくさんの人が通るんです。その人たちの、特に小学校に行く子供たちのために、歩道の雪かきをしないとね。

会社と保育園に連絡した後、つい二度寝してしまって、外から聞こえるザリッザリって音にハッと目が覚めた時には、ご近所の方が雪かきをもうしていて。慌てて息子を急き立ててごはんを食べさせてから、スコップ持って外に出ました😱

それから2時間くらい、私はひたすら雪かき。
息子は雪山にトンネル掘ったり、庭の雪にウルトラマンたちのソフビを埋めて、遭難ごっこ?したり。
普段はすぐに抱っこ抱っこの子が雪の中をひたすら歩き、長靴の中に雪が入って冷たいつめたい言いながらも、足跡をつけて喜んでました。

{18AFC9A7-FF22-40F8-A355-C7A9A7185E35}

そんな息子に雪ならではの楽しみをと、玄関に雪うさぎと雪だるまを作ってあげました。
明日には溶けちゃうだろうけど、こういう思い出が少しでも息子の中に残ったら、嬉しいな。

{729C32A3-754C-4A63-8EFA-011CBC7EDA40}