山羊ミルクの方が人間には合うらしい。乳耐不耐症の人も、山羊ミルクは飲んでも大丈夫だそうで、各種栄養素も山羊ミルクの方が多い。


「昔はどの家も山羊を飼っていて、ミルクを赤ちゃんに飲ませたり、酢でチーズを作って食べたもんだよ」と、よく聞く。


 「青臭いイメージはあるけどね」


と、たいてい苦い顔で一言付け加えられる。


だけど、私が飲む山羊乳も、食べているチーズも、まるで臭くないし、いくらでも食べられてしまう。


昔の山羊は濃厚飼料なんて与えられてなかっただろうし、毎日お掃除がされていない(臭う)家畜小屋で飼育され、下手するとそこで乳搾りをしていたかもしれない。


山羊のミルクは、山羊の食べた物で風味が変わり、また周囲の匂いを吸着しやすいというから、美味しいミルクをいただくには、気を使ってあげなければいけない。


さて、食べるのが追いつかないフレッシュチーズを、小分けして冷凍するとしよう。