深沼で文化祭!オープニングイベント【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

ORI☆にっちは⭐️

みちのく仙台ORI☆姫隊サブリーダーのSEIKAです流れ星

今年2023年もあと2ヶ月ちょとなのかと
びっくりしてます





10/14(土)は
深沼うみのひろばオープニングイベントの
お祝い応援出演をしました!!

きてくださった皆さん
応援ORI☆がとうございましたラブラブ


宮城県仙台市若林区荒浜にできた施設
震災遺構荒浜小学校のすぐそば
深沼うみのひろば。

オープニングイベントは
2日間開催されていましたが
ORI☆姫隊は14日に出演しました。

これからみんなでつくり守り育てていく、ひろばの第一歩を踏み出す素敵なイベントでした⭐️
近隣の保育園、幼稚園のみなさんがつくった
風車が一面に飾られていて
とっても素敵でした!

ワークショップやマルシェ、ステージイベント、
アート展示などのプログラムがあり
どこにいても楽しかったです♪

11時からはORI☆姫隊の復興応援ステージ音譜

みなさんORI☆上げてくれてORI☆がとうアップアップアップ


ORI☆姫隊ステージの後には、東北福社大学学生ボランティアサークル「PASS」さんの防災レンジャーとのコラボショーを披露‼️

お久しぶりの防災レンジャーと防災をテーマにパフォーマンスショー。楽しかったですグッ爆笑
リハーサルにも余念がありません星
ORI☆姫隊が自然災害を引き起こす悪者ディザスターズに拐われてしまいそうになるところを防災レンジャーが助けてくれるというストーリーOKキラキラ

ディザスターズは自然災害です,,,,めっちゃ怖かった😭
※ちなみにディザスターの衣装はORI☆ママンのデザイン&製作です乙女のトキメキ



防災レンジャーはめちゃくちゃ強くてカッコよかった‼️


ディザスターズとエコノミークラス症候群に効果がある「さんあい体操」をしました!

エコノミークラス症候群とは、車などの狭いところに長い時間座っていると、足が痛くなったり胸が苦しくなったり呼吸がしずらくなってしまう病気です。
そうならないように予防の体操を紹介しました。

そのあとは防災レンジャーと、防災◯×クイズをして、みんなで無事ディザスターズを倒すことができました‼️
レンジャーORI☆がとう飛び出すハート飛び出すハート


無事災害を倒すことはできましたが


ディザスターは
最後にこんな言葉を残していきました⬇️

「そもそも防災は自然災害を防げない」
「人間どもよ、水は大切にしているか、無駄使いしてないか、地球にやさしい生活を心がけているか?」

人間は自然を蔑ろにしてはいけないですねビックリマーク
災害が起こった時、勝手に早合点で決めつけるのは良くないですビックリマーク

とても大事なことをディザスターズと防災レンジャーは教えてくれましたキラキラ

大切な命を守るために私たちはもっともっと防災減災について勉強しなければなりません‼️

この深沼うみのひろばの施設の中では、災害が起こった時どう行動すべきかをVRで体験できるスペースが用意される予定です⭐️
VRの中では防災レンジャーが勉強をサポートしてくれます🤱


とても心強いですね😆


近くには震災遺構荒浜小学校があります。

ぜひ防災減災について学び
被災地を見つめ直す考える場所として
たくさんの方に足を運んでいただきたいです




イベントの最後には会場のみなさんで
音のサークルを行いました。

主催はとっておきの音楽祭の

プロデューサーさん

東日本大震災で荒浜には家や人がなくなってしまいました。そして音が無くなってしまいましたが、ひとりひとり楽器をもって演奏して荒浜に音を取り戻す、という素敵な試みでした💓 



初めてやりました!

小さいタンバリンや大きいタンバリンと、ミニ太鼓やマラカス、見たことない楽器も他にも様々な楽器がありました。

隣の人と違うリズムを叩いたりみんなで合わせたり一つのリズムからいろんなリズムを作ったり。

揃っていないのになぜか気持ちが一つになったかのようで、あー!そういうリズムもあるよね!って他の人とのリズムの違いを理解したり、それもありだよね!って分かち合えて、こんなリズム一つで知らない人同士たくさんの意思疎通をした気がしましたハート
音頭をとらせていただきました!


荒浜の自然、防災を学び、人と人とが繋がるコミュニティの場。

ぜひ深沼うみのひろばにたくさんの方に訪れていただきたいです!

荒浜地区には津波がきました。
災害危険区域に指定されました。
人が住むことができなくなりました。


深沼うみのひろばのは、荒浜の元住民のみなさん、荒浜が好きな人たちが立ち寄って集まることができるあたたかい居場所になると感じています。




そして、震災直後からそんな居場所を残してくれている場所があります。

それが「荒浜里海ロッジ」です!

11/5 はこの荒浜里海ロッジにて、こんなイベントを開催します‼️



【荒浜海辺de感謝祭】
場所は、宮城県仙台市若林区荒浜荒浜里海ロッジです!
時間:10:00〜受付 14:00終演

このイベントは一般社団法人JASIA(ジャシア)ORI☆姫隊復興支援プロジェクトが、荒浜里海ロッジ応援団の皆さんを応援する形で共催として開催します。
これまでの里海ロッジを応援してくださったみなさんのために
釜焼きピザピザ
仙台風芋煮鍋
無料でご提供することになってORI☆ます!!!!!!

さらに荒浜の文化を楽しむ荒浜写真館
荒浜の農産品や海辺で拾ったペットボトルを材料にしたアクセサリー等が販売されます。
ほくほくのさつま芋も販売されますよ~

里海テージでは
10:20 ORI☆姫隊復興応援ステージ
11:00 BROTHERさん
11:30 Perchさん 歌&ウクレレ演奏
12:50 豪華景品が当たるORI☆じゃんけん大会

素敵なアーティストさんをお招きしています‼️

朝は、第23回姫☆のアサカツ!!
荒浜海岸の清掃活動を行います🧹
7:45 荒浜慈聖観音前に集合です!

朝から最後まで盛りだくさんの一日‼️
ぜひ秋を一緒に堪能しましょう!

荒浜里海ロッジでお待ちしてORI☆ます🙇



ふんわり風船ハートORI☆らせふんわり風船ハート
10月21日・22日【標葉(しねは)祭り】
福島県双葉郡浪江町津島地区
会場:津島中学校
ORI☆姫隊は21日のみの出演です
11時~ステージ
チャリティ物販や、お祭りのお手伝いをします


翌日10月22日は宮城県石巻市雄勝町で
【おがつ海鮮まつり秋】

お待ちしてORI☆ますおすましペガサス


 

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

東日本大震災復興支援ORI☆姫隊募金

 

七十七銀行 高砂支店 

普通預金 5004491 一般社団法人JASIA

 

全国の皆さんいつも応援募金ありがとうございます。

 

引き続きよろしくお願いします王冠2

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊
SEIKA