第10回姫☆のアサカツ‼️ in 気仙沼市小泉海岸【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神

SEIKAです義理チョコ

 

 

東日本大震災津波被災地環境保全活動&健康増進プロジェクト

【姫☆のアサカツ‼️】

 

 

第10回姫☆のアサカツ‼️in 気仙沼市小泉海岸でした!

 

WEB配信生番組SHOWROOM『ORI☆学アワー』を観てくださった皆さん

ORI☆がとうございました!

 

 

 

気仙沼市では東日本大震災の津波で

1,432名の方がお亡くなりになられ

未だに214名の方が行方不明となっています

 

小泉地区には

20mを超える津波が押し寄せ大変な被害を受けました

現在は、高さ14.7m,長さ820mの宮城県内で最も高い防潮堤が作られました

 

 

小泉地区のみなさん、気仙沼サーフショップのみなさん、SCKさんと

「海ごみゼロ」活動

 

 

 

今回現地でビーチクリーンを年4回定例で開催している

「気仙沼本吉サーフィンクラブ」さんにお声をかけて頂きました。

 

ビーチクリーンにご参加の地元のみなさんと、

そして、気仙沼復興メッセンジャーSCKガールズさんと一緒に

清掃活動を行いました

 

 

木の枝が多かったです。

養殖のプラスチックゴミや綱紐が砂に埋まっていました。

 

 

5月の朝ですが、気温は上がってきたので、汗をとてもかきます💦

 

ゴミ拾いも一種の運動になってる😂

 

 

 

 

そして、防潮堤の上で、海をバックに、

ORI☆姫隊の震災10年追悼・復興支援ミニライブ

 

3Rをテーマにした環境省公式PRソング

地球巡り循った環の中に

 

 

音譜ORI☆姫隊の復興支援ソング I'm home 2020

 

宝石赤世界平和を願って Sing For You

 

心を込めて歌わせていただきました

 

気仙沼サーフィンクラブ佐藤事務局長さんと

SCKガールズさんと一緒にサーフィン

 

 

 

 

 

そのあとは小泉海岸のそばにある

サーフショップかぶとむしsurf shopさんで

語り部勉強会

 

 

 

今回語り部をお引き受けくださったのは、

気仙沼市議会員の及川善賢さんです。

 

震災当時のお話やその後の復興10年間の状況など貴重なお話をしてくださいました。

 

 

及川さんは震災直後、被害の状況をビデオカメラで撮影し記録して細かくまわったそうです。

 

発生時は市役所におり、その時はまだ他の地域も津波がきていることが分からなかったそうです。

 

荒れ果てた町を目にしショックで

「なんてこったの一言しか出てこなかった。そして、情報を集めることがとても大変だった。」

とおっしゃっていました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回も私が感じたことや印象に残っていることを書きたいと思います。

 

 

 

一つは、「情報」についてです。

 

災害弱者について、地区の会長さんがお年寄りのお家の状況を確認して、避難時や見守りにも役立てられるように取り組んでおられます。近所の状況が分かること、顔が見える関係づくりを大事にすることはとても大切です。

 

 

「災害に強いまちづくり」では、住民同士コミュニケーションを積極的にとれること、ご近所さんのお顔がわかり、見える関係が大切です。

 

ですが、中にはそのように個人情報を話したくない人もいるよなぁ、とふと思いました。

 

全員を把握したくてもなかなか情報を集めることは難しいというのが現状です。

 

プライバシーの保護と災害時のために情報を共有すること。

 

もっと深く考えなければならないことだと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

二つ目に感じた事は「お薬手帳持ち歩いてほしい」ということです。

 

及川さんのお話の中で、避難所での生活でとてもご苦労されたことがこのお薬のことです。

 

地域の体育館に避難をされたお年寄りの方など中には毎日お薬を服用している方が多くいらっしゃいました。

 

ですが、お薬手帳をお家に置いてきてしまい、そのままお家が津波で流されてしまった。

 

なんとかお薬の情報を聞き出して、市立病院へ及川さんがお薬をもらいに行かれたそうです。

 

 

 

 

私は最近「避難した方の健康管理」を考えていました。

 

日々自宅で行なっている治療や本人しか分からない健康管理を、避難時も継続して行えるようにするためにはどうしたらいいのか。

 

 

避難した先もよく考えて備えておくこと

 

だから私が呼びかけたいと思ったことは

 

内服治療をしている方に

 

「お薬手帳をいつも持ち歩いてください」

 

ということです。

 

 

さっそく、仙台に帰ってから私のおばあちゃんとおじいちゃんに、

「お薬手帳はいつも持ち歩いてね」と伝えました。

 

 

 

 

及川善賢さん、貴重なお話をお聞かせくださりありがとうございました!

 

御礼にORI☆姫隊のCDアルバム

「Welcome to JAPAN 2020」をプレゼントしました

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

かぶとむしsurf shopさんは、

 

海と人が出会える場所として、創業40年

震災直後も移転を繰り返しながらずっと営業し続けています。

 

サーフ用品の販売やカフェ&ランチ、サーフィンスクールなど行っています。

 

 

 

 

SEIKAはアイスティーを飲みました🎶

 

 

 

 

☕️

 

 

 

 

最後は防潮堤の上を海を眺めながらランニング!

 

風が強かったですが、負けずに走る!

 

コロナ禍の運動不足解消になります😁

 

 

 

 

 

 

 

 

三陸沿岸道路が今年の3月に開通して

仙台から気仙沼まで2時間もかからずに着きました!

 

早いっ

 

いつもボランティア活動を共にしてくれているバス

ORI☆Star号もびっくりしていました🚌

 

 

ぜひ気仙沼へ遊びに来てください‼️

海がきれいですキラキラキラキラ

 

 

★☆

 

今週のSHOWROOM『ORI☆学アワー』スケジュール!

 

8/8  17:30〜18:00 SEIKAソロ配信

 

8/9  20:00〜20:30 NODOCAさんソロ配信

 

みなさんORI☆姫隊に愛に来てね💙

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

〜ORI☆姫隊の募金活動〜

 

熱海伊豆山地区土砂災害復旧応援募金

 

東日本大震災復興支援募金

 

石巻市立大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金

 

募金先↓

七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491

一般社団法人JASIA

 

募金へのご協力よろしくお願いします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

8/22 

結成10周年記念第8回復興i-LAND in七ヶ浜開催

 

 

復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA