カフェ巡り⑳ 今話題のレトロ感とは…?【ORI☆姫隊 NODOCA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

ORI☆にちは!

復興支援アイドルみちのく仙台ORI☆姫隊の
パワフルリーダー
のんのんこと"NODOCA"です🧡


 

 

 

NODOCAのカフェ巡りシリーズ第20弾コーヒー

 

今回ご紹介するカフェは

 

♥ Cafe BASE

 

 

 

仙台駅 エスパル仙台東館にオープンした

5/1~6/30までの期間限定カフェ!

 

東館 2F | ショップ一覧 | S-PAL仙台

 

 

 

エスパル仙台東館のお店がガラッと変わったと

噂を聞いて、どんなお店がオープンしたのかな?

と気になって足を運んだところとっても

かわいいお店を発見出来ました

ラブピンクハート

 

 

東館2階 「SWEETS GARDEN

エリア内にあります!

 

私の目に飛び込んできたのはこの看板!!

 

 

 

 

色とりどりの【クリームソーダ

トロピカルカクテルソフトクリームキラキラ

 

実はクリームソーダ専門店でもあるそうです

 

 

たくさんの種類がある〜.

。゚+.(・∀・)゚+.゚

 

 

 

これはテンションが上がるし

何よりこの先の夏にピッタリ

チューひまわり

 

6/30以降も営業してくれないかな〜

(´-`).。oO

 

 

この日は夏のように暑い1日で

実はカフェに到着するまで

2杯のカフェラテを飲んでいました。

 

ヾ(・ε・。)ォィォィ

 

 

さすがにお腹に意地悪をし過ぎかなと思いながらも

 

3杯目のコーヒーコーヒーを注文。

しかも、ソフトクリームアイスクリーム付きで。

 

ヾ(・ε・。)ォィォィ 

 

 

 

 

コーヒーフロートコーヒーピンクハートキラキラ

1杯 500円

 

お友達に心配されながらも

 

美味しく綺麗に飲み切りましたピンクハート

 

 

ここ最近10代〜20代の中で特に

流行っている"クリームソーダ"

 

もちろん昔からどの世代からも愛されている

日本のドリンクですが、、、

 

どこか昭和なレトロ感が味わえる

その見た目が"可愛い"と若者に大人気なんです!

 

 

クリームソーダの歴史をは古く

最初に登場したのは明治時代だそうです!

 

 

明治35年に資生堂パーラーの前身である

資生堂薬局の ソーダファウンテンとして

提供されたのが始まりで、

そこから全国の飲食店に広まっていったと

言われるそうです。

 

インスタ映えだけじゃない!

若者に今、

 

クリームソーダが大人気なワケ↓

インスタ映えだけじゃない! 若者に今「クリームソーダ」が大人気なワケ(アーバン ライフ メトロ) - Yahoo!ニュース

 

 

私も写真撮影するときは

写ルンですやフィルムカメラアプリを使って

わざと画像を粗くしたり

どうしたら"レトロ"な感じが出せるかを

模索しています。

 

 

 

【レトロブーム】 Z世代の若者が取り入れるレトロ要素とは?

 

【レトロブーム】 Z世代の若者が取り入れるレトロ要素とは? | 知識|ノベルティ・オリジナルグッズの紹介やトレンド情報を発信中|株式会社トランス(東京・大阪) (trans.co.jp)

 

この記事を書かれたセウヘイさんは

"レトロ"なものには

 

【現代社会にはない「不完全さ」がある】

 

と書かれています。

 

ハイテクな物に溢れた世界で育った私たちは

知らない間にどこかひと手間かかる【不完全さ】

温かみや可愛さを見出していたようです。

 

私もどうして自分たちが

レトロな物に惹かれているのか不思議でした。

 

そこには"人間の温かみ"が隠れていたとは驚きです。

 

手作りのものに温かみを感じる

感覚と同じですね。

 

さらに、知らない過去のはずが

ハイテクな時代により誰でも簡単に

過去の映像や写真を見たり聞いたり出来るため

知らないのに懐かしいという不思議な感情を

生み出しているようです。

 

他には

両親の若い頃の思い出写真をSNSに載せたり

80年代のCITY POPが流行っています。

 

さらに最近話題になったものは

埼玉県所沢市にある

西武園ゆうえんちのリニューアルオープン!

 

テーマは【昭和の熱気を遊びつくそう】

 

1960年代の日本の商店街をイメージした

「夕日の丘商店街」「ゴジラ」を題材にした

アトラクション

「ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦」

などがあるようです。

 

 

SNSでは話題が冷めやまぬ状態ですニコニコ

 

これこそ今人気の"レトロ"感を満載に取り入れた

画期的な手法ですね。

 

この遊園地のテーマを見たときに

私は"人間の温かみ"と同時に若者は

あの時代の人々の"熱気"に憧れを抱いている

のではないかなと個人的に思いました。

 

毎日一生懸命に生きていた人々の姿や

戦後、日本が飛躍的に経済成長したあの時代を

知らない私たちは 

そんな昔の日本人が少し羨ましい気持ちが

自然とあるのかもしれません。

 

こんなに便利な世の中に生まれてきたのに

そんな事は贅沢だと言われるかもしれませんが

 

何かに熱くなる

何かに夢中になる

 

ことが、かけているのかなと感じています。

 

多くの情報が交差する中

多様多種な世界になったいま

無機質でハイテクな世の中で

本来人間が持っているはずの

温かさや熱い思いを

どうしたら取り戻せるのでしょうか。

 

コロナ禍の今

人と人の交流が制限されているため

より人間の温かみを求めている人は多いはずです。

 

そこには

"レトロ"なものに興味を持った

私たち若者が

昔の日本からヒントを得て

現代のものと組み合わせ

新たな作品やサービスなどを

作り上げていけたら

私たちの未来は面白いものになっているのかな…?

 

コーヒーフロートを飲みながら

考えていました。てへぺろ

 

 

カフェの紹介からだいぶ話が逸れてしまいましたが…

 

今回お伺いした

【Cafe BASE】

さんでは

 

自習室・コワーキングスペースが設けられており

勉強や仕事をすることが可能です

おねがいキラキラ

 

ステンドグラス調の店内のデザインが

とってもかわいいですピンクハート

 

 

 

 

期間限定なのでお早めに☘️

 

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

ORI☆姫隊今後の予定

 

 

ORI☆姫隊 初

YouTube生配信 決定!!!

 

5/30(日) 20:00~20:45

 

「みちのく仙台ORI☆姫隊JASIAチャンネル」で

お愛しましょうピンクハート

 

(85) 東日本大震災10周年追悼特別企画|最終章⑧ ORI☆姫隊復興支援追悼ミニライブ~花火~閉会式

 

 

6/5(土),6/6(日)


WEB配信生番組SHOWROOM

『ORI☆学アワー』
特別企画【ORI love Camp!】ALL2days

WEB配信!

ORI☆姫隊、二日間キャンプに行きま~す!
 

キャンプからの生配信!!

 

どんなハプニングが待っているのか!!

びっくり


ぜひみなさん見に来てね

おねがい

 

・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚・*:..。o○☼*゚

 

 

みちのく仙台ORI☆姫隊の

募金活動


クローバー東日本大震災復興支援募金

 

クローバー全国災害支援募金


クローバー大川小学校震災遺構保存

応援ORI☆姫隊募金


募金先

七十七銀行 高砂支店

普通預金 5004491
一般社団法人JASIA


ご協力よろしくお願い致します。

 

゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+゚+o。◈。o+

 

 

みちのく仙台ORI☆姫隊

NODOCA