南三陸町TSUNAGARIキャンドルナイト【ORI☆姫隊SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドルみちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神

SEIKAです

 

 

 

2021年3月11日東日本大震災10周年特別追悼式企画 10th Candle Heart Night in SENDAI〜ゆれる想い〜

 

※10thキャンドルハートナイトイン仙台実行委員会主催

が開催されました。

 

全国世界中のみなさんが

コロナ禍でもスティホームで追悼式にご参列いただけるように

 

仙台市会場

東松島市野蒜会場

南三陸町志津川会場

静岡県静岡市清水区会場

 

それぞれの追悼式会場を繋ぎ

ORI姫隊のWEB配信生番組SHOWROOM

『ORI☆学アワー』にて4元生配信を行いました。

 

 

前回のブログでは

【東松島市野蒜会場】追悼式動画をこのブログでご紹介させていただきました

 

 

今回は被災地

【南三陸町志津川会場】をご紹介します

南三陸志津川ホテル観洋さんからの配信を繋ぎました

 

 

YouTube動画アップされましたのでぜひみてください

震災10周年特別追悼式南三陸志津川会場編

 

 

 

例年TSUNAGARIさんは、南三陸町に全国のボランティアさんを集めて

3月10日、11日の2日間は特別活動を行っておられます。

 

 

 

この日3.11には

南三陸町志津川の海上で【年忌法要】を行い、お坊さんにお経をあげていただきながら

震災発災時刻(2:46)をはさみ、「海から見る被災地」をテーマに追悼式を行っています。

 

 

 

出演いただいたのは

一般社団法人震災復興支援協会 TSUNAGARI 代表の勝又三成さん

 

 

復興支援団体TSUNAGARIさんは、東日本大震災の直後、南三陸町本吉の歌津馬場中山集落を基点にして、瓦礫撤去や海に潜って行方不明者の捜索・救助などを行いながら復興活動を開始されました。

 

東日本大震災のあとも

常総水害(H27)、台風10号・15号・19号、熊本地震、ネパール地震学校再建など

これまで全国世界中各地で発生した自然災害を、発災のその日か翌日には現地に入り、復旧復興活動を行なってきています。

昨年発生した、令和2年7月豪雨災害では

現地でいち早くボランティア活動をしてくださり、被災地情報や必要としている物資の情報をたくさん発信してくださいました。

ORI☆姫隊はネットで募金活動を行い、現地で活動するボランティアのみなさんの後方支援を行いました。

私たちORI☆姫隊も現地に入って一緒に復旧活動を行いたかったですが、コロナ禍で県外のボランティア受け入れが難しく行くことができませんでした。

 

でも、TSUNAGARIさんが現地で頑張ってくださっているのでとても心強かったです。

 

↓その時の物資を呼びかけているORI☆姫隊の様子がテレビに取材されましたのでみてください

みちのく仙台ORI姫隊「OH!バンデス」豪雨支援の橋渡しアイドルが世界を救う

 

 

 

自衛隊のみなさん同様、私たちの手ではできないハードな作業を精一杯やってくださっています。

 

いつも最前線で活動してくださっている勝又さん、TSUNAGARIのみなさん、そして全国のボランティアのみなさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

 

そして、続いては配信の会場となった【南三陸ホテル観洋】 阿部憲子女将(みやぎ女将さん会会長)にご出演いただきました。

 

 

先代の女将のご尊父が、本店がある気仙沼で、1960年のチリ地震で被災しました。

南三陸町のホテル建設の際に、その教訓を生かし、硬い岩盤の高台に頑丈な建物を建てそうです。

そのため、揺れで倒壊することはなかったそうです。

 

ホテル観洋さんでは震災時、地域のみなさんを600名ほどの避難者として受け入れました。

 

その後も、震災に関わるイベントを多数主催されたり、被災者であるホテルスタッフさんや阿部女将自ら行なっている語り部の活動など、復興支援活動に大変ご尽力されています。

 

昨年ORI☆姫隊も観洋さんで、「七夕の夕べコンサート」を開催させて頂きました

コロナ禍に負けない、そして令和2年7月豪雨災害募金のお呼びかけを目的に

仙台七夕まつりが中止されたので、ホテルのお客様方と「南三陸町の七夕まつり」と称して

行うことができました

 

 

志津川を一望できる気持ちいい温泉や阿部女将発案のキラキラいくら丼などなど

 

癒しでいっぱいの場所ですビックリマークビックリマーク

 

⬇️SEIKAのブログ「ホテル観洋」さん

https://ameblo.jp/orihimetai/entry-12661459026.html

 

ぜひ訪れてみてくださいね

 

 

南三陸のみなさん、ORI☆がとうございました。

 

 

*・゜゚・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

 

 

ORI☆姫隊のYouTubeチャンネル【拡散希望】

 

SEIKAのソロコンテンツ!

『可愛すぎるSEIちゃん画伯の不思議お絵描き講座』

南三陸志津川キラキラ丼をテーマにアップしてます!ご覧ください!!

⬇️

南三陸キラキラ丼のオブジェ? 可愛すぎるSEIちゃん画伯の不思議お絵描き講座#6 いくらがっ!

 

 

 

■10周年追悼式のイメージを絵に描きました

 

 

■追悼式終了後のORI☆姫隊の感想をまとめたムービーです

https://youtu.be/R1gyaLdm3PM

 

■特別追悼式総集編はこちらです

10th Candle Heart Night in SENDAI 総集編ショートムービー

 

 

 

チャンネル登録&高評価

 

拡散よろしくお願いします!

 

 

 

 

〜ORI☆姫隊の募金活動〜

 

ダイヤグリーン東日本大震災復興支援募金

 

四角オレンジ石巻市立大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金

 

下三角全国災害支援募金

 

募金先↓

七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491

一般社団法人JASIA

 

募金へのご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA