仙台中心部と仙台城をつなぐ大橋【ORI☆姫隊 NODOCA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

ORI☆にちは!

復興支援アイドルみちのく仙台ORI☆姫隊の
パワフルリーダー
のんのんこと"NODOCA"です🧡





私たちが住む "仙台"には

かつて

仙台城大手門と仙台城下町をつなぐ
大事な"橋"があり

今も尚仙台中心部と仙台城を結んでいまく


それが広瀬川にかかる『大橋』です🏞








今年の夏に私が撮影した1枚📸



仙台駅から青葉通りを真っ直ぐ進み
この『大橋』を渡り広瀬川をこえると
あの伊達政宗が築造した青葉山にある
仙台城跡に至ります。


この日大橋から仙台城跡まで
歩いて散歩をしてみました。


大橋から見える景色は
きらきら輝く水面に、広瀬川によって長い年月をかけて形成された美しい河岸段丘



誰かが川辺で練習しているトロンボーンの音は

真夏の広瀬川に響き渡っていました。



元々江戸時代は木造で作られていて
洪水によって何度も流され立て替えられてきましたが、明治25年に鉄橋に架け替えられ
現在のコンクリート製になったのは昭和13年だそうです。




大橋から下を除くと
江戸時代に作られたであろう橋脚の穴がたくさん見られました。



江戸時代の洪水の凄まじさが浮かびます。



普段何気なく通る"橋"ですが
ゆっくり歩いてみると
仙台の歴史的背景を垣間見ることが出来たり
自然の美しさを再確認でき
癒しのひと時であり有意義な時間でした☺️🌱



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


みちのく仙台ORI☆姫隊の募金活動
 

1️⃣「令和2年7月豪雨被害復旧ボランティア応援募金」
 
 
2⃣「大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金」
 
3️⃣「東日本大震災義援金募金」
 
 
募金先
⬇️
七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491
一般社団法人JASIA
 
募金へのご協力よろしくお願いします。

 

【令和2年7月豪雨被害最新情報】はコチラ【令和2年7月豪雨被害最新情報2020/09/04】


- - - - - - - - - - - - - - - - - 

みちのく仙台ORI☆姫隊

NODOCA