サイパンの朝顔【ORI☆姫隊SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神
SEIKAですブルーハーツ






お家のお庭にはたくさんの植物が育っています!

最近のお気に入りはコレ!⬇️






朝顔🌅

綺麗なブルーの色です💙




よく小学生のとき、学校から朝顔のタネを1人何粒ずつかもらって、植えて育てたことがありました!



つるがぐんぐん伸びて、支柱に巻きついて高くなるんですよね☺️



その高さを友達と競い合った😁


ででん!



お庭の朝顔はこんなに高い!



よくみると下には小さい植木鉢があります!



支柱を立てて、成長するのはこの棒の高さぐらいだろうと思っていたら、
木にも巻きつきました😲!




おばあちゃんによると、
この朝顔にはエピソードがあるそうです。

朝顔の種はご近所さんからいただいたもので、サイパンから渡ってきた朝顔だそうです目


第二次世界大戦後、サイパンの戦いで亡くなってしまった日本人のために、当時、現地のサイパンの人々がお墓をつくり、そこにこの朝顔を植えていたそうです。



後に日本人がサイパンを訪れたときに、
朝顔をサイパンの人々からもらい、それが
日本に渡って、その朝顔が偶然にもおばあちゃんのところに渡ってきたと言っています。



直接おばあちゃんから聞いた実話なんです!!



いろいろな人と場所を渡ってきた朝顔が、私の家にあると思うと心がじーんとします。








みんなで大切に育てていきます🙋‍♀️






🌈🌈🌈🌈

【東京アイドルフェスティバル】の出演権をかけた、「TIF2020全国選抜ライブ」

WEB配信生番組SHOWROOM配信
「セカンドチャレンジ」に出場します。

TIFの舞台でたくさんの方にORI☆姫隊の活動を広めて、東北、被災地をこれまで以上に盛り上げていきます!

応援よろしくお願いします!


🌈🌈🌈🌈



🍎🍏🍎

みちのく仙台ORI☆姫隊の募金活動

①「令和2年7月豪雨被害復旧ボランティア応援募金」

②「大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金」

③「東日本大震災義援金募金」


募金先
⬇️
七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491
一般社団法人JASIA

募金へのご協力よろしくお願いします。


復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊
SEIKA