南三陸志津川ホテル観洋の復興【ORI☆姫隊NODOCA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドル
みちのく仙台ORI☆姫隊
NODOCAです。





2011年3月11日
あの日多くの尊い命を襲った大津波。


今年2020年8月 
私が見た宮城県南三陸町の志津川の海は
津波が来たと思えないほど
とても美しく穏やかでした。





先日8/7・8にみちのく仙台ORI☆姫隊がWEB配信生番組SHOWROOMをお届けした場所は、宮城県南三陸町志津川にある「南三陸ホテル観洋」さん。






8/8の配信では南三陸ホテル観洋のご紹介のあとに
東日本大震災当時の被害や復興状況、さらに今年のコロナ禍での観光事業・Go Toキャンペーンについてなど

‘みやぎおかみ会’の会長でもいらっしゃる
阿部憲子女将からたくさんお話を伺うことが出来ました。










「南三陸ホテル観洋」さんの 創業者である阿部女将のお父様が
チリ地震大津波を経験されていたことから
その教えで地震に強い岩盤の上にホテルを建てられました。




そのため、東日本大震災の大津波では
露天風呂のある2階まで浸水し被害を受けましたが建物が全て流されることはありませんでした。




南三陸ホテル観洋さんでは震災当日には350名、その後二次避難所として600名の方を受け入れました。






阿部女将は、『衣・食・住』特に『食・住』が整っている場所であるのがホテルや旅館の強みであり、それらがあったために皆さんを受け入れることが出来たと仰っていました。





阿部女将をはじめホテルスタッフの皆さんのお力と

そして

お父様の震災教訓がどれだけの人を救ったのだろうかと思うと、改めて東日本大震災も同じく後世に語り継ぐ大切さを感じました。







南三陸ホテル観洋さんでは
自らも被災者となったホテルスタッフさんが「語り部」となり、震災当時の様子をお話する活動をスタートさせ、2012年2月からは「震災を風化させないための語り部バス」を365日運行。
ご案内されたお客様は35万人を超え、防災・減災の取り組みがご評価され、2017年には第3回ジャパン・ツーリズム・アワード大賞を受賞されています。








2016年10月29日には
震災6周年特別企画
宮城県語り部ORI☆姫バスツアーを主催した時には、いつも大変お世話になっている
南三陸ホテル観洋さんの第一営業次長 伊藤俊さんに語り部をして頂きました。






伊藤俊さんは南三陸町で生まれ、震災でご自身も被災されています。

標高20mの高台にも関わらず津波が押し寄せた「旧戸倉中学校」や、今は震災遺構となった「高野会館」、赤い鉄骨だけが残った「防災庁舎」

生まれ育った町の変わり果てた姿
あの日襲った津波の恐ろしさ
また自分の命を守るためにするべきこと
ご自身の経験と未来に起こりうる災害のための防災・減災の大切さを力強くお話頂いたのが今でも忘れられません。






今回の配信では伊藤さんにもご出演いただきました。

ありがとうございました!



伊藤さんからは、南三陸ホテル観洋さんのラウンジロビーに展示されている
震災パネル展示をご紹介していただきました。





ここには、東日本大震災だけにとどまらず
阪神淡路大震災・熊本地震・火山災害などに関する情報や写真が展示されています。










スタディーツアーとして多くの学生が勉強をしに訪れたり、宿泊・日帰りのお客様 どなたでも学ぶことが出来るスペースになっています。

震災パネルの他に、近くに気になる展示物が!







これは‘みやぎおかみ会’で主催された
みやぎにいったよ!「お宿の思い出」こども作文絵画コンクールという今年のコロナ禍により外へ遊びに行けなくなった子供たちに
「旅の楽しさを思い出してほしい」「いつか家族と旅行にいけたら」そんな思いを作品にしてもらおう!という取り組みだそうです。






なんと全国から67作品の作文と絵画が集まったそうです!







旅館から見た綺麗な夕日の絵や宮城県の被災地に行き感じたことなどが
作文に綴られていました。






そして、観光業界全体が受けたコロナウイルスによる被害はニュースやテレビを通してみたり聞いたりしていましたが

南三陸ホテル観洋さんでは、歩みを止めず前を向いて頑張っていらっしゃいました。

そんな中スタートしたGo Toキャンペーン。

コロナ禍のGo Toキャンペーンに合わせて
‘みやぎおかみの会’さんでは
終息後の旅行需要の回復に向けて
ホテルや旅館で使える前売り券の3割増し「お宿エール券」を発行されたようです!






地域にとってとても大切な宿泊施設の存続のためみやぎのおかみ会のみなさんと一緒に力を合わせて取り組んだとおっしゃっていました。

想いのつまった作品をつくったたくさんのお友達や前売り券を買って旅行を楽しみにしているみなさんが

安心して家族や恋人、友達と一緒にまた宮城のホテルや旅館へ遊びにきてくれること願っています。


ORI☆姫隊は南三陸町と南三陸ホテル観洋さん
をこれからも応援しています。

みなさんもぜひ南三陸ホテル観洋さんへ!






- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



みちのく仙台ORI☆姫隊の募金活動


1️⃣「令和2年7月豪雨被害復旧ボランティア応援募金」


2⃣「大川小学校震災遺構保存応援ORI☆姫隊募金」

3️⃣「東日本大震災義援金募金」


募金先
⬇️
七十七銀行 高砂支店 普通預金 5004491
一般社団法人JASIA

募金へのご協力よろしくお願いします。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -




みちのく仙台ORI☆姫隊

NODOCA