植物特集〜ハナミズキ編【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。


復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊の芸術の女神

SEIKAですチョキ








ブルー音符そーらを〜おしあーげて〜音符





一青窈さんの「ハナミズキ」

有名な曲ですね。








お庭にあるハナミズキは、切り立てで短くなっていました😅




植物の図鑑によると、



ハナミズキの花言葉は、主に3つあるそうです。


1つは、私の想いを受けてください。


2つは、返礼


3つは、華やかな恋







素敵なお花だなと思います。




花言葉の由来を本で調べてみました。


1912年に東京からアメリカに桜を寄贈したとき、そのお返しとしてハナミズキが日本に贈られたことがきっかけだそうです。

お互いの国の想いのこもった贈り物のやりとりは、まさに返礼”。











ハナミズキのお花を描いてみましたブルーハーツ左上矢印



私が初めて知ったびっくりしたこと


ハナミズキの花びらに見える部分のこと


あの花びらは、総苞片というものだそうです。

蕾を包むようにして変形した葉っぱだそうです!


初耳で驚き!






SEIKAには知らないことがいっぱい😁

もっと知りたくなる私でした😁







🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄


Sing for you 医療従事者応援募金活動ご協力よろしくお願いします下三角


Sing for you to say thanks to health workers from ORI☆HIMETAI


🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄🍄





ではまた次のブログで👋





復興支援アイドル

みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA