催涙雨~Altairのテーマ~【ORI☆姫隊 NODOCA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

復興支援アイドルみちのく仙台ORI☆姫隊の
パワフルリーダー
のんのんこと"NODOCA"です🧡 

 

 

 

 

 

昨年の12/3に全国リリースしました 


ORI☆姫隊のCDアルバム
Welcome to JAPAN 2020





東京オリンピック・パラリンピックのときに たくさんの海外の皆さんが日本に!そして被災地・東北に遊びに来てほしい!というお呼びかけをインバウンド政策の一環と、そして復興五輪を応援する、ORI☆姫隊が2015年から国内外でスタートしたプロジェクトです。 
お呼びかけのときに毎回歌っていたのが CDタイトルにもなっている
「Welcome to JAPAN」👘🌸
2020年にむけてのプロジェクトの集大成としてこの CDアルバムが出来ました。






~CDアルバム全8曲収録

1曲づつご紹介するシリーズ~PART2

 

 

「催涙雨〜Altairのテーマ〜」

 

作詞:村田淑恵 作曲:鶴貝卓也

 

 

 

ORI☆姫隊の久しぶりの新曲です!

 

ORI☆姫隊を作った代表の“ORI☆ママン”と

ORI☆姫隊のオリジナル楽曲ではぜったいに

欠かせないアーティストの“鶴貝卓哉先生”の

作品です。

 

 

 

ORI☆姫隊は全国でも有名な仙台七夕の"織姫様"から名前をあやかっています。

 

彦星と織姫は天の川を渡って1年にたった1度

7月7日に会うことが出来ます。

 

しかし、その日に大雨や台風で天の川が氾濫してしまうと。。

その年2人は会うことが出来なくなります。

 

その時に二人に涙を流させた雨のことを

 

"催涙雨(さいるいう)"と言います。

 

 

自然災害に翻弄される人間の切ない気持ちを

歌った楽曲です。

 

復興支援アイドルみちのく仙台ORI☆姫隊だからこそ

この歌を歌います。

 

だから。。

 

ORI☆姫隊のORI☆姫隊による、最もORI☆姫隊らしい楽曲です。

 

 

Vegaは織姫。

Altairとは彦星のことです。

 

Altairのテーマとなっている通り

彦星、HIKO☆星さんの切ない気持ちをうたった

テーマソングです。

 

歌の最初のイントロ部分には

ハープ・アルパと呼ばれる楽器で

童謡“たなばたさま”がとっても素敵に演奏されています!

 

曲中にもたくさん入っていますよ。

 

キラキラと輝く音色が魅力的です✨

 

 

演奏して下さっているのは

アルパ演奏者の渡辺美和さんです

 

 

 

ぜひ七夕の夜空を思い描きながら

聴いていただきたいです🌌🎋🌌✨

 

 

私たちは、

 

彦星から織姫に向けた想いは

 

織姫から彦星へも同じ気持ちだよ、と

 

思いながら歌っています。

 

 

ぜひCDアルバム「Welcome to JAPAN 2020」からお聴き下さい!!!

 

 

コロナウイルス感染予防特別キャンペーン

「ぼくんち音楽館」

"Welcome to JAPAN 2020"

1枚ご購入につき姉メンバー(NODOCA.MIHO.SEIKA)から

スペシャル特典がつきます!(4月末まで)

 

詳しくはコチラのブログにて!

 

 

クリック!

「ぼくんち音楽館」

 

 

 

それではまたPART3でお会いしましょう!

 

ばいのん🧡

 

みちのく仙台ORI☆姫隊

NODOCA