ORI☆姫隊の楽曲紹介①【ORI☆姫隊 NODOCA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

ORI☆にちは!

復興支援アイドルみちのく仙台ORI☆姫隊の
パワフルリーダー
のんのんこと"NODOCA"です🧡 

 

 

 

昨年の12/3に全国リリースしました 
ORI☆姫隊のCDアルバム


Welcome to JAPAN 2020





東京オリンピック・パラリンピックのときに、たくさんの海外の皆さんが日本に!そして被災地・東北に遊びに来てほしい!というお呼びかけをインバウンド政策の一環として復興五輪を盛り上げるべく、ORI☆姫隊が2015年から国内外でスタートしたプロジェクトです。 
お呼びかけのときに毎回歌っていたのが CDタイトルにもなっている「Welcome to JAPAN」です👘🌸
2020年にむけてのプロジェクトの集大成としてこの CDアルバムが出来ました。


CDアルバム全8曲収録


このブログでひとつひとつの楽曲について
書いていきたいと思います😌


まず第1弾は


1曲目の「Welcome to JAPAN 2020」と
7曲目の「Sing for you」
についてです!
こちらは
レコード大賞ゴールドディスクを受賞された


YANAGIMAN氏 の作品です
↑YANAGIMANさんのプロフィールはこちらをクリックしてくださいね




「Welcome to JAPAN 2020」




これまで2015年から約5年間
全国各地、さらに海外はフランス・パリ、カタール・韓国・台湾・ベトナムでこの歌を歌い続けてきました。


ステージではメンバーがこれまで行ったことのある国のフラッグを、そして東京2020の開催国であるJAPANフラッグをお客さんにふっていただくという会場が一体となるとても盛り上がる楽曲です!






"春には桜が咲いて
 夏の夜空に花火が
 いつだって
 魅力がそこにあふれてる"






私はここの部分の歌詞がとても好きです。
日本の四季折々の魅力が詰まっています。
最後には


 "本当にありがとう お陰様でありがとう"


というの歌詞が繰り返されます。
この歌詞のところでは、姫☆ンバー全員が、
会場全体にいるみなさんの方へ隅々まで感謝の気持ちを持って4回お辞儀をします。


この曲を歌い終わると、色んな国の方が日本語で「ありがとう」と伝えてくれます!
こんなにもたくさんの方が日本を好きでいてくれるんだということを実感できる曲です。
日本各地の方々も一緒に感謝の「ありがとう」を私たちに言ってくれるんです。




私たちも人生で1度あるかないかの東京オリンピック・パラリンピックをたくさんの海外のお客様が日本へ東北へ遊びに来ていただけるよう
もっと盛り上げたい!
という気持ちで歌っています!




そして7曲目に収録されているこちらもORI☆姫隊の代表曲です。


「Sing for you」


世界では、戦争・テロ・飢餓・虐待
さらに私たちはの身近には
虐待、そしていじめなどによる自殺
大切な尊い命が日々失われています。


このような事が当たり前にあってはいけない。


さらに東日本大震災、昨年は
台風15号・19号など
日本、さらに世界中が自然災害で
多くの方が亡くなっています。
私たちORI☆姫隊は、自然災害による被害が少しでも減ること願って日々活動しています。


そしていま、コロナウイルスの影響で
世界中が大変な状況にさらされています。


1日でも早く収束することを願っています。


このようにORI☆姫隊が
世界の平和を願って歌っている曲が
この「Sing for you」なんです。


ORI☆姫隊は、物理的に大きな助けは出来ないかも知れない。
けれど、歌を通して世界平和を願うことが出来ます。


世界平和を願う。


大きなテーマです。


“いったい私はどう歌ったらいいのだろう?”


そう悩んだこともあります。
でも、この曲を歌っていると
世界平和を願うことは
自分の大切な誰かを思いやることから始まり
そしてその誰かは
自分の知らない人にとっても
大切な誰かであること




実はそれは世界中繋がっているんだ
だからみんな幸せでいて欲しい
その環がたくさん広がって欲しい




という気持ちになります。
なのでその気持ちを最も大切にして
私は歌っています。


ぜひみなさんに聴いて頂きたいです!!!




いま4月末までこのCDをご購入して下さった方にスペシャル特典がつくキャンペーンを行っています!!!


詳しくは先日UPしたブログをご覧下さい🙆‍♀️


↓こちら!
ぼくんち音楽館


次回は
「君に届く風になれ 2020」
について書こうと思います!!


ではまた!ばいのん🧡


みちのく仙台ORI☆姫隊
NODOCA