本日の考え事【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。







ORI☆姫隊の芸術の女神SEIKAです!




本日の考え事💭


時計のない日々ってどういう感じなんだろう?



現代文の授業で「時間と自由の関係について」内山節さんの評論を勉強しています。


時間が人とどう関わってきたか、
時間の自由とは何か?など、
時間をテーマに考えています。




日本に時計が入ってきたのは、
日露戦争以降の明治37年だそうです。




それまでは時計はなく、
人々は鐘の音や太陽などで知るだけで、
厳密な時間がわからない生活をしていたそうでふ。





時計がない生活!?

時計のない学校?!





とても想像がつかないです😲





私は昔の事は分かりませんが、
今は昔と違って、
「時計に支配されている」
のではないかなと思いました。





学校の授業も、楽しいテレビ番組も、
集合も、解散も。
キチンと時間で区切られてる。






アルバイトや仕事なども時間で決められていたり。


「Time is money」
「時は金なり」
と言われるくらい、
とても価値のあるものになっていると感じます。


「より効率よく」や「生産性」という言葉もよく聞きます。




でも、私は

「もっと自由に時を過ごしたい!」
ってすごく思います。



小さい頃、時間を気にしないで遊んでいた頃のことを思い出せば、少し戻りたくなる気分。


時間を配分したり、区別したりすることで、時間だけが全ての物差しになってしまってはいけない気がする。



「時間を有効に使いなさい。」
ではなく、



「時間を有効につくりなさい。」






私も時計がなかった時代のように、自分で時間を作り出したいなって思いました。









少し難しいテーマだけど、
なんとなーく想像できる。




でも、時計がなくなったら
本当に何もできなくなっちゃいますね☺️








っは!
考え事してた!!


おわり💙










🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️

みちのく仙台ORI☆姫隊

「Welcome to JAPAN 2020」


CDアルバム全国リリース!

🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️🏊‍♀️



今週末、

1月18日,19日はCDアルバム発売記念リリースイベントがあります!

18日はタワーレコードイオンモール盛岡店さん!
19日はタワーレコード郡山店さんです!


ミニライブの後には特典会があります!




みなさんぜひORI☆姫隊のCDをGETしてください!


お待ちしてORI☆ます!





ではまた次のブログで!
👋




みちのく仙台ORI☆姫隊
SEIKA