健康雪かき体操【ORI☆姫隊 NODOCA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

ORI☆にちは!

 

ORI☆姫隊パワフルリーダー

のんのんことNODOCAです🧡

 

 

12月に入り、仙台でも雪が少し降りました❄

 

すでに、ウィンタースポーツが出来るほどに

積もっているところもあり

 

私は今年はスノーボードに挑戦したい!

 

と今からワクワクしてます☺️❤️

 

 

ORI☆姫隊は冬になると

 

山形県尾花沢市の豪雪地帯での雪かきボランティア活動をさせて頂いています。

 

そこでこのようなDVDを今年の1月に社会貢献活動で発表しました!

 

「健康雪かき体操みちのく仙台ORI☆姫隊」

 

です!!!

 

積雪地帯での雪かき作業前の準備体操として

 

ぜひ使って頂きたいものです!

 

ORI☆姫隊も雪かきボランティアの前に

 

必ず体操しているものです!

 

運動負荷量が低く抑えられているので

 

小さいお友達から高齢者のみなさんまで

 

楽しく体操出来るようになっています!

 

さらに、体操の中には

 

雪かきをイメージした動きもあるんです☺️

 

雪は、雪遊びやウィンタースポーツなど

とっても楽しいイメージがありますが

 

時に雪は命を落とし兼ねる程の

危険が伴っています。

 

豪雪地帯では

 

屋根から落ちてきた雪に埋もれてしまったり

 

屋根の雪下ろし作業中に

転落してしまったり

 

さらに、豪雪地帯とされている所では

 

高齢化が進んでいる地域が多いため

 

雪かき作業が困難である

 

という問題もあります。

 

私達は自然災害は

 

地震や津波だけではないことを

学びました。

 

さらに雪害は地震や津波のようにいつ来るのか分からないものではなく

 

毎年必ず起こるものです。

 

そこで

 

この体操を広めることで

 

雪害事故防止、雪かきボランティアの担い手

も呼びかけています!

 

さらに、DVDの中には

 

ORI☆姫隊メンバーが、雪と楽しく!遊んでいるシーンも収録されています🥰

 

雪の中でカルタをしたり

 

そりで遊んだり

 

かんじきをはいて雪一面を走ったり!

 

雪の上でスイカ割をしたり!笑

 

雪を目の前にすると

 

気づいたら無心で楽しんでます☺️

 

わたしは

Jr.と並んで本気で遊んでしまいます!笑

 

さらに、雪かきボランティアの後には

 

雪かきしたお宅のおじいちゃんやおばあちゃん

 

"寒いから〜"  

 

"ありがとね〜"

 

 

とお家に入れていただき

 

手作りの郷土料理を頂くことがあります。

 

私は冬至かぼちゃを頂いてから

その味が忘れらせません☺️

 

方言を教えてもらったり

 

交流をする時間はほっこり、まったり

 

わたしもだいすきな時間です。

 

このように雪国との交流をはかること

 

さらに地域ぐるみでの交流は

 

またその地域の活性化に繋がっていきます!

 

このDVDは

 

東北6県の特別豪雪地帯にある

 

社会福祉協議会へ

 

寄贈しております。

 

今回一般公開となりました!

 

ぜひみなさん

 

健康増進のためにもなりますので

 

ご活用ください!!!

 

まだみれてないよ〜という方はこちらから!

 

映像のChapter1です。 私NODOCAとMIHOとSEIKAの3人が

ラジオ体操のようにお手本の体操をしてORI☆ます!

 

健康雪かき体操みちのく仙台ORI☆姫隊

 

 

秋田県横手市社会福祉協議会さんへ

今年の1月17日DVDの贈呈式の帰りです!

すごい雪ですね

 

 

ではまた︎❤︎❤︎

 

ばいの〜ん🧡

 

みちのく仙台ORI☆姫隊

NODOCA