筒井筒Part2【ORI☆姫隊 SEIKA】 | みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

みちのく仙台ORI☆姫隊オフィシャルブログ Powered by Ameba

2011年7月20日宮城県内被災地の小中高大学生の女子が集まり立ち上がった震災復興支援アイドルグループ。

 

 

前回の続き、、、、





SEIKAです

 

 

 

最近古文好きのSEIKA

 

 


前回のブログを見ていない方は

まずはそちらをお読みくださいね💙

 

 

 

メモ

 

 

 

私の好きなフレーズまでのあらすじ

 

 

 

 

 

 

昔、地方をまわって生計をたてていた人の子どもが、井戸のそばに出て遊んでいたのですが、(2人とも)大人になったので、男も女も互いに恥ずかしがっていたのですが、男はこの女をぜひ自分のものにしよう(妻にしよう)と思っています。女はこの男を(夫にしたい)と思い続け、親が(他の男と)結婚させようとするのですが、それを聞き入れずにいました。

さて、この隣に住む男の所からこのような(歌が届きました。) 

 

 

 

 

ここからが好きなところです💙

 

 

 

 

男から届いた歌で、

 

 

 

 

「筒井筒井筒にかけしまろがたけ過ぎにけらしな妹見ざるまに」

 

 

 

 

この現代語訳は、

「筒井戸の井筒と背比べをした私の背は、もう井筒を越してしまったようだなあ。あなたに会わないでいるうちに。 」

 

 

 

本

 

 

 

筒井筒というのは、筒状の井戸で、2人は昔からそこで背比べなどをして遊んでいたそうです。

 

ですが、2人は今ずっと会えていないようですね。

 

それを、もうとっくに背は越してしまったよ。

それほど君に会っていない。と表しています。

 

 

 

メガネ

 

 

 

 

この歌に、女が次の歌で返答します。

 

 

 

 

 

「くらべこし振り分け髪も肩過ぎぬ君ならずしてたれかあくべき」

 

 

 

 

 

 

この現代語訳は、

「(あなたと長さを)比べ合っていた私の振り分け髪も、(長くなって)肩を過ぎました。あなた以外の誰のためにこの髪を結い上げましょうか。 」

 

 

 

 

女は昔は髪がそれほど長くなかったです。

男と髪の長さを比べ合いっこしていました。

 

 

 

 

ですが今では肩を過ぎるほど、髪が伸びていました。

それほどあなたに会えていない。ということを表しています。

 

 

 

 

そして、結い上げというのは昔の女の人の成人の儀式で、結婚前にやるものでした。

 

 

 

あなた以外の誰のために結い上げをしましょうか。

 

 

 

この文は反語になっていて、本当はこのように略します。

 

 

 

あなた以外の誰のために結い上げをしましょうか。

(いやしない)

 

 

 

 

サーチ

 

 

 

つまり、あなたのために結い上げをします。

そのまたつまり、

 

 

 

 

 

「あなたと結婚したい」と言っているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、この2つの歌は略していくと色々な意味がありますが、

メッセージは1つです。

 

 

 

 

それは、

 

 

「会いたい」

 

 

 

 

です。

 

 

 

男はもう比べ合いっこしていた背もとっくに越してしまった。

あなたを見ないうちに。

 

 

女は比べ合いっこしていた髪の毛も肩を過ぎてしまった。

あなたと会わないうちに。

 

 

 

 

 

 

「あなたと会っていない」

イコール

「会いたい」

 

という意味になるんです!!

 

 

なんだかロマンティックじゃない笑?

 

 

 

 

 

 

七夕伝説の織姫と彦星みたいですね星

 

 

 

 

古文の世界では、

 

例えばだけど、現代風にいうと

 

 

 

 

「最近デートしてないね。」

と言うと、

「デートしたいね」と言う意味になります。

 

 

 

 

「最近エビピラフ食べてないんだよ。」

というと、

「エビピラフ食べたい」という意味になったりします。

 

 

 

 

文法的な意味をしっかり押さえると、このような言ってない部分での意味が分かって、本当のその人の気持ちが分かります。

 

 

 

 

「会ってないね」で「会いたい」

 

 

 

 

直球して、ストレートに言わないところ、なんだかSHYだなぁと思うところもあるし、遠回しにいうところ、ロマンティックだなぁって感じます。

 

 

 

ORI☆姫隊のデビュー曲

 

「私のSHY❤ボーイ」みたいです。

 

 

 

 

 

みなさんも古文読んでみて💙

楽しいから!

 

 

 

 

お月様カエル

 

 

 

 

💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙

2019.12.3

「Welcome to JAPAN 2020」

ORI☆姫隊CDアルバムリリース

💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙💙

 

 

💙仙台編💙

①12/3 火  タワーレコード仙台パルコ 19:00

②12/4 水   バンダレコードイオンモール名取店 18:00

③12/5 木  山野楽器仙台 18:00

④12/6 金  HMV仙台EBeanS 18:30

⑤12/14 土 新星堂仙台長町モール 19:00

⑥12/21 土 タワーレコード仙台パルコ 19:00

 

💙東京編💙

⑦12/7(土)

◆新星堂エンタバアキバ 13:00/15:00

⑧12/7(日)

◆新星堂サンシャインシティアルタ店

18:00

⑨12/8(日)

◆新星堂サンシャインシティアルタ店

13:00/15:00

 

カエル

 

そして

 12月7日土曜日の東京エンタアキバでの

リリースイベントの前に

秋葉原でアイドルライブに出演します!

 

 

「アキバ大好き!アイドルライブ-Day-」💙

トップバッターで10時45分からです!

 

 

 

 


 

ぜーんぶ来てくれたら嬉しいな💙

そして、たーくさんCD買ってくれると嬉しいな😆

 

 

 

 

 

 

スペシャルな特典がつく、CD予約もやってORI☆ます!

 

 

みなさんORI☆姫隊 応援してください!

 

 






また次のブログで。

長い文章を

読んでくれてORI☆がとうラブ

 

 

 

みちのく仙台ORI☆姫隊

SEIKA