5【和歌山県 日帰り旅行】 浜の宮ビーチ海水浴場~玉津島神社~紀州東照宮~雑賀崎灯台 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

紀州東照宮の楼門からの眺め(マリーナシティ) @和歌山県和歌山市和歌浦西

 

【和歌山県 日帰り観光 備忘録】

和歌山県 日帰りの旅 2024.9

 

旅行プラン

車音譜 大阪関西空港 レンタカー出発場所 >> 雄ノ山高架橋ビューポイント >> 根来寺(ねごろじ) >> 和歌山県立 紀伊風土記の丘 >> 森林公園 雨の森展望台 >> 和歌山マリーナシティホテル >> 歩く ポルトヨーロッパ 歩く >> 和歌山マリーナシティホテル >>  浜の宮ビーチ海水浴場  >> 玉津島神社 >> 紀州東照宮 >> 雑賀崎灯台 >> 和歌山城公園駐車場 >> 歩く 和歌山県立近代美術館 >> 和歌山城 歩く >> 和歌山城公園駐車場 >> 加太海水浴場 >> ENEOS Dr.Driveセルフりんくう南 SS (山文商事) >> 大阪関西空港 レンタカー返却場所  

走行距離約10Km  21分~のドライブ + 観光

 

 

▼和歌山マリーナシティホテルを出て程なく、渡った橋「サンブリッジ」

 

浜の宮ビーチ海水浴場

和歌山マリーナシティホテルから2~3分、海岸線にカイトが見えたので、急遽道路が少し広くなっていたところで一時停止。

 

▼写真中央にカイトおすましペガサス @14:37

 

 

▼左側にたった今渡ってきた「サンブリッジ」。右にカイト。

 

 

 

 

 

▼こんな感じの場所です。@14:41

 

この後、次の目的地に向かって海岸線ドライブでしたが、途中で何故か大渋滞・・・(◎_◎;)😓 

 

▼渋滞待ち中に撮影した写真が2枚残っていました。

 

 

玉津島神社

駐車場には行ったら、この通りなんかものすごい人が見えたので、私の参拝はここまでです( ´艸`)www 和歌山はリピ確定なので、次の機会に改めてニコニコ @14:54

 

 

紀州東照宮:駐車場

▼専用の有料駐車場(300円)があります。駐車場の領収書を東照宮の入口で提示すると、東照宮の拝観料300円が一人分免除されますので、一人で行った場合駐車料金は実質無料です。

 

駐車場 > 紀州東照宮

▼専用の有料駐車場から、この鳥居を通って紀州東照宮へ歩いて行きます。@15:00

 

▼参道

 

 

▼なんか前方にそそり立つ階段がwww

 

▼左側に稲荷大明神

 

▼左側の大木は・・・ご神木???

 

 

 

 

 

 

▼階段を上り切って撮影。急な階段で、普通に怖い(◎_◎;)😓 遠くに見えるのは、和歌山市&マリーナシティ。あちらから、ここに来ました。

 

▼マリーナシティZoom。黄色の”和歌山マリーナシティホテル”が、写真のほぼ中央に見えますふんわり風船星 海の色もとってもキレイキラキラ

 

▼駐車場から約8分、@15:08に境内到着。

 

▼楼門

 

▼楼門越しに「マリーナシティ」ラブラブ

 

▼境内図

 

 

 

▼神輿舎

 

 

 

▼左:社務所、右:権殿(元 南龍神社本殿)

 

▼権殿(元 南龍神社本殿)

 

 

 

 

 

 

▼唐門。唐門内は写真撮影禁止でした。

 

 

▼おさるさんがいっぱい猿猿猿猿猿

 

 

▼マリーナシティ方面がすっごい曇ってる・・・くもりくもりくもり

 

▼弁財天社。階段から撮影。

 

 

 

いきなり雨が傘ガーンガーンガーン さっきまで青空だったのに(◎_◎;)😓

 

 

▼駐車場の鳥居

 

 

▼こちらは青空なのに・・・

 

▼めちゃめちゃ激しい雨になって来ましたアセアセアセアセアセアセ 多分、通り雨傘ガーンガーンガーン であって欲しいおねがいお願い @15:25 

 

とりあえず、雨が上がるのを待ちつつ、次の目的地に移動します車あせるあせるあせる

 

雑賀崎(さいかざき)灯台:有料駐車場

雑賀崎灯台の駐車場に到着。灯台の駐車場にはカフェがあって、駐車場に入ると同時にカフェのスタッフさんが駐車場料金500円を徴収しに来ます。駐車券には、カフェの割引券(300円??)が付いてきますので、多分皆様、Cafe でDrink やIce Creamを購入するのかな?と思います。ジビエバーガー、とかもあったかも・・・

 

灯台に着いた時、まだ若干雨が残っていたので、私もCafe にお邪魔して300円割引券+Cash 追加してDrinkを購入しました。Drink類だいたい500円位だったような記憶です。

 

▼Cafe「たかのすセンターOcean」店内 

 

 

私は、甘い紅茶をソーダで割ったDrink、名前わすれちゃったし、写真撮るのも忘れちゃったみたいです(つд⊂)エーン でも、とっても美味しかったですトロピカルカクテル

 

Drink飲んでたら、雨がやみました晴れ 素晴らしいタイミングです合格合格合格

 

Cafeのテラスに出て眺望チェック。

 

▼左:マリーナシティ側

 

 

▼透明度の高い海ハートのバルーン

 

▼マリーナシティ

 

▼正面

 

 

▼右

 

▼Cafeのテラスから「雑賀崎灯台」のてっぺんが見えました。

 

 

 

▼Cafeを離れて「雑賀崎灯台」に参ります。

 

 

 

▼2024年5月18日にリニューアル工事が完了したようです。

 

 

▼灯台前には広場

 

▼雑賀崎灯台から見える眺望。

 

▼雑賀崎は、日本の「アマルフィ」と呼ばれる美しい町並みが魅力ですが、この日は和歌山市内の近代美術館と岡山城に行く予定をしていたので、これ以上雑賀崎の観光を続けることができず、残念ながら今回の雑賀崎観光は「灯台」まで。雑賀崎の観光は、次回に持ち越しです(#^^#)

 

▼正面には3つの島、左:双子島、中央:中ノ島、右:大島

 

▼右方向:番所庭園

 

▼広場から雑賀崎灯台を撮影

 

▼灯台を上っています。

 

▼左側

 

 

 

▼駐車場とCafe

 

▼Cafeの屋根、対岸の白いエリアがマリーナシティ。

 

 

▼マリーナシティZoom

 

▼黄色い「和歌山マリーナシティホテル」がはっきり見えます。

 

▼ポルトヨーロッパZoom

 

 

▼広場からは一部見えなかった、3つの島がキレイに見えますラブラブハート 遠くに見えるのは淡路島。

 

▼正面に美しいサンセットが見れるようです晴れ

 

▼番所庭園も遮るものなく、キレイに見えました合格合格合格

 


 

 

 

 

 

▼これ以上は上れませんでした。


 

▼雑賀崎灯台からの眺望、素晴らしかったですラブラブ @15:58 

 

@16:00~次の目的地に急ぎます車ダッシュダッシュダッシュ