7【石川県金沢・福井2泊3日】コートヤードバイマリオット福井:お部屋編:デラックスコーナールーム | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

コートヤードバイマリオット福井 28階 コーナールーム  @JR福井駅前

 

【石川県・福井県 2泊3日宿泊記 備忘録】

ハイアットセントリック金沢・コートヤードバイマリオット福井宿泊記 2024.7

 

コートヤードバイマリオット福井:お部屋編

▼コートヤードバイマリオット福井には、次のようなお部屋のカテゴリーがあります。

  • スーペリア 1キング シティビュー 25㎡ (シャワーのみ) *予約したお部屋
  • スーペリア 2ダブル シティビュー 25㎡ (シャワーのみ)
  • デラックス 1キング マウンテンビュー 25㎡ (シャワーのみ) 
  • デラックス 2ダブル マウンテンビュー 25㎡ (シャワーのみ)
  • デラックス 1キング コーナールーム 38㎡ (バスタブあり) *今回宿泊したお部屋。Marriott Bonvoy Membership特典 Nightly Upgrade Award を利用。
  • 1ベッドルームスイート シティビュー 49㎡ (バスタブあり)

 

いまさらなんですけど、”コートヤードバイマリオット” ブランドのホテルって、普通のお部屋だとバスタブが無いんでしょうか・・・はてなマークびっくり気づき気づき気づきまじですか・・・(◎_◎;)😓

 

今回”コートヤードバイマリオット”というホテルブランドに宿泊するの初めてだったので、いろんな意味で”はずす”のが怖すぎて何も考えずにNightly Upgrade Award を利用してコーナールームへのUpgrade を申請。許可されなかったら日程を変更するつもりでしたが、今回は許可されたので予定通り「コーナールーム」に宿泊しました。

 

普通のお部屋はシャワーだけ(一応レインシャワーらしいですけど・・・)、という衝撃的事実を知ってしまって、今思うのは「日本人にはキツイのではないかしら・・・宇宙人くんはてなマーク

 

もし、”コートヤードバイマリオット” ブランドのホテルが全部シャワーOnlyのお部屋だとしたら、 個人的に今後は常にコーナールーム or スイートの選択肢しかないのかな?と思いますけど・・・ガーン真顔

 

スイートも狭い=49㎡しかないのにBed Room & Living Room の2部屋に区切られていて、見るからに窮屈そうで嫌だな、と思ったので、個人的に「コートヤードバイマリオット福井」に宿泊するなら、コーナールーム以外の選択肢はありませんでした。

 

「コートヤードバイマリオット」宿泊・・・これで最後かも・・・(◎_◎;)😓 お部屋も狭いですし・・・ でも、これから書きますけど、お部屋からのViewは素晴らしいので、コーナールームに宿泊できるなら、リピもありかなうさぎクッキーはてなマークとは思っていますけど・・・どうかな(#^^#)

 

コートヤードバイマリオット福井におけるMarriott Bonvoy(MB) Membership 特典について、メンバー界隈で不満大爆発で炎上している件がありましたので、ちょっとだけ触れてみます( ´艸`)www

 

▼2024.8上旬時点でのコートヤードバイマリオット福井のMB メンバー特典は、次の通り。

  • クラブラウンジはありませんので、代わりに(?)ロビーラウンジでWelcome Drink一杯無料で頂けます。ソフトドリンクはミニチュアグラスに入ったクランベリージュース、アルコールはSparkling Wine。
  • 通常MB Groupのホテルに宿泊すると普通に付いてくる”無料の朝食”サービスはありませんので、朝食が必要な場合は、追加料金が必要。追加料金を支払ったところでBuffet なので私は不要なんですけど、多くのMemberにとってはこれがどうやら許せないようです(#^^#) MB 公式サイトのReviewを拝見すると、怒りのコメントに溢れて大炎上していて、超楽しく拝見いたしました照れ音譜 
  • 館内で使えるUS$10分のクレジットが頂ける。私はDinner(洋食) と翌日のLunch(和食) をホテルのレストランで頂きましたので、レストランで使いました。
  • ホテルのレストランでMB AMEXで支払うと10~15%の割引が適用されるケースがありますが、コートヤードバイマリオット福井では、「それは何ですか?」と言われました。その時の担当者に説明をしてみましたがピンといないご様子で、どうやらそういうのはやってない(笑) =”適用外”ということみたいです。
  • 16:00チェックアウトはご対応頂き、更に福井駅発の小松空港行きのシャトルバスの出発時刻に合わせて、更に数十分の延長もご対応頂きましたm(_ _)m
 

コートヤードバイマリオット福井:デラックス・コーナールーム 2826号室

▼宿泊したお部屋は、最上階28階のコーナールーム 2826号室です。28階のHallway を一番端まで行って突き当り。

 

▼左:エレベーター方向を撮影、右:突き当りにも窓があります合格合格合格 窓のお隣が宿泊した2826号室。

 

▼左:廊下の窓、右:2826号室のドア

 

▼廊下の窓から撮影。左側の緑色が公園 > 福井城跡に建つ「福井県庁」> JRの線路等、いきなりなかなか素晴らしいView です花火 お部屋にご案内頂いたスタッフの方から、こちらでホテルから見える眺望についてご案内を頂きました(#^^#) 

 

 

▼福井城跡に建つ「福井県庁」をZoom。福井駅周辺の観光スポットって、大概のものはコートヤードバイマリオット福井から見渡せる感じで、観光に出掛ける必要なくていいじゃん(*^^*)🩷と思いました。

 

▼ここから室内です。

 

▼左の写真:左側のドアがおトイレ+右側が入口のドア。

 

▼左の写真:クローゼット&キャリー置き場、右側はバスルーム。

 

▼バスローブもありました!!

 

▼左:バスルームの扉を閉めた状態、右:バスルーム

 

 

 

▼レインシャワーがあります合格合格合格

 

 

 

▼バスタブからのView


▼ベッドルームに移動。左:キャリー置き場とミニバー。狭いながらも機能的なレイアウト合格合格合格

 

 

▼引き出し上段。なんか、ホテルのPaperbag常備( ´艸`)www サービスレベルが高いのか低いのか、いろいろ混在していてうける照れ笑ううさぎ

 

▼引き出し下段。このお部屋着はバツレッド、海外仕様そのままでお袖が長すぎ、生地がゴワゴワで肌触り悪すぎ・・・(◎_◎;)😓 よって、ずーっとバスローブで過ごしました。

 

 

▼Sofa 兼 Day Bed

 

 

 

ラブラブラブラブラブラブ 

インテリアの感じは落ち着いていて、オシャレ感は無いんですけど、この通り素晴らしい眺望です照れハートのバルーン 個人的に、おしゃれ感はそこそこでよくて、とにかく素敵な眺望を求めてホテルに宿泊したいと思うタイプなので、このお部屋の眺望は”最高”晴れ

 

▼ベッドルーム。

 

▼Welcome Message, Welcome Drink = 超濃厚ドロドロのトマトジュース2本、基礎化粧品のご用意がありました。個人的にトマトジュースは口に合いませんでしたが、コートヤードバイマリオット福井に宿泊中、アメニティ等で困ることは無かったと思います。

 

▼手書きのWelcome Message。とってもきちんとしていて、驚きました(#^^#) これだけなら、リッツカールトン??ニコニコウインク それはありません。カードのQualityが違います照れ

 

▼このコーナールーム、38㎡なので広くはないのですが、この眺望なので広々と感じますニコニコハートのバルーン

 

 

 

 

 

▼ベッドルームからバスルームを撮影。ガラスの仕切りですが、目隠しすることもできます。バスタブからもそこそこの眺望があるので、バスタイムも快適です(#^^#)

 

 

 

この通り、お部屋は機能的で素晴らしい眺望があります照れ晴れ

 

デラックス・コーナールーム 2826号室の眺望

▼左側の窓からの眺望は、廊下突き当りの眺望とほぼ一緒。

 

▼福井城跡に建つ福井県庁

 

▼福井県庁の左側

 

▼福井県庁の右側

 

▼この写真の下の方見える緑が「養浩館庭園」、その左側が「福井市立郷土歴史博物館」。

 

 

 

 

▼福井駅側の眺望

 

▼福井駅左側

 

 

▼福井駅右側には足羽川

 

▼福井駅とハピリン(右側のビル:商業施設+住居)

 

▼お部屋からも福井駅の恐竜🦕 ただ、28階だと高すぎるので、恐竜View としては16階のロビーラウンジの方が良く見えるかもしれません。低い位置にある飛び出す恐竜は、よく見えませんでした。

 

▼駅前ロータリーの恐竜はこの通り、よく見えます(#^^#)


 

 

▼こちらはガッツリお背中だけwww

 

▼コートヤードバイマリオット福井の前にいる恐竜。こちらもお背中( ´艸`)www

 

この通り、28階コーナールームからの眺望、最高でした(#^^#)ハートのバルーン

 

▼@18:35頃~お部屋で撮影。福井県庁側。

 

▼福井駅側

 

▼@20:45頃~お部屋で撮影。

 

▼福井県庁側。

 

 

▼福井駅側

 

 

▼福井駅前ロータリー

 

▼@05:43頃~お目覚めにベッドから撮影。

 

 

▼@05:57、ベッドから出て撮影晴れ

 

お部屋から朝日がキレイに見えました(#^^#) 個人的に、このお部屋ならリピありですラブラブ