4【北海道 大雪山旭岳・富良野日帰り旅行】ふらのワインハウスでランチ~北星山展望台&ラベンダー | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

「ふらのワインハウス」のハンバーグ・チーズフォンデュソースがけ @北海道富良野市清水山

【北海道 大雪山旭岳・富良野日帰り観光 備忘録】

大雪山旭岳のチングルマ・美瑛/富良野のラベンダー 日帰りの旅 2024.7

旅行プラン

車音譜 旭川空港 >> ニッポンレンタカー旭川空港店 >> 大雪山旭岳ロープウェイ >> 🚡旭岳ロープウェイ山麓駅 右矢印 姿見駅 歩く散策 姿見駅歩く 右矢印 旭岳ロープウェイ山麓駅🚡 >> 旭岳ロープウェイ駐車場 車音譜 >> ふらのワインハウス >> 北星山展望台 >> ファーム富田 >> パノラマロード江花 >> フラワーランドかみふらの >> 日の出公園ラベンダー園 >> 四季彩の丘 >> ジェットコースターの路 >> かんのファーム >> クリスマスツリーの木 >> 新栄の丘展望公園 >> ニッポンレンタカー旭川空港店 >> 旭川空港

旭岳ロープウェイ駐車場 >> ふらのワインハウス

走行距離約70.1Km  1時間11分~のドライブ + ファーム富田IN/OUTの車で大渋滞!!!!

@12:50頃大雪山旭岳ロープウェイ駐車場を出発、ふらのワインハウスに着いたのは@14:20頃。。。なんと、途中の「ファーム富田」に入る車と出る車で大渋滞!!!!!! 20分も渋滞にハマってました(◎_◎;)😓 やっぱり、ラベンダーの時期にここ来ちゃダメだわ・・・大泣き大泣き大泣き と大後悔真顔ガーンガーンガーン

まあ、一度は富良野のラベンダー畑見てみたかったし、旭岳のチングルマの”ついで”に来たので、一生に一度くらいは我慢しましょう宇宙人くんアセアセアセアセアセアセ ってことで・・・おばけくん

札幌とかならある程度の渋滞は想定の範囲内ですけど、まさかの北海道の大自然ど真ん中の富良野で大渋滞に巻き込まれるなんて叫び叫び叫び 富良野の”富田ファームのラベンダー” 舐めてました(◎_◎;)😓アセアセ

しかも・・・

ラベンダーって見た目的にそんなに好きじゃないので、お花畑にラベンダーあっても無くてもどっちでもいい( ´艸`)www

▼2021.9月、ラベンダーが終わった後の季節に友人と美瑛・富良野を訪れた時の備忘録。先に書いちゃいますけど、こんな渋滞に巻き込まれるくらいなら、個人的にラベンダーが無い季節の方がよかったな(#^^#)

ふらのワインハウス >> 北星山展望台

走行距離約9.7Km  16分~のドライブ

ふらのワインハウス

旭岳ロープウェイから一気に南下して、「ふらのワインハウス」でランチです。1時間10分位で着くと思っていたので、「ふらのワインハウス」をランチに決めましたが、まさかの”ファーム富田由来の大渋滞”に巻き込まれて、1時間半もかかってしまいました(つд⊂)エーン

ふらのワインハウス周辺には、1=ふらのワイン工場 富良野市ぶどう果樹研究所(ワイナリー)、2=清水山グリーンランド、3=ふらのワインハウス、があります。

▼1=ふらのワイン工場 富良野市ぶどう果樹研究所(ワイナリー)の公式サイト。私は日帰り旅行だったので立ち寄る時間がありませんでしたがFYI。

▼2=清水山グリーンランド。「ふらのワインハウス」に向かう途中、ラベンダーのお花畑があったので、駐車場に入って車の中から撮影。

▼更に坂道を上っていくと、突き当りに3=ふらのワインハウス、があります。駐車場から撮影した富良野市街。@14:20

▼ふらのワインハウス。14:00過ぎだというのにこの時も駐車場がほぼ満車で、ちょっと嫌な予感・・・(◎_◎;)😓

▼【公式サイトより】旭岳からちょっと遠かったんですけど、下矢印これ読んだら、今回のランチはここかな音譜音譜音譜ってなりました(#^^#)

「ふらのワインハウス」は富良野市街を一望できる丘の上にあり、ラベンダー畑や広大な田園風景、十勝連峰のパノラマを眺めながら洋食を楽しめる地産地消のレストランです。ふらのワインはもちろん、ふらのチーズなど地元素材をふんだんに使った料理はどれもおすすめです。

また、夏は心地よい風に吹かれながら野外ガーデンでのバーベキューも格別です。その他ラベンダーグッズなど豊富な商品も販売しています。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

▼1階はSHOP、2階がレストランです。

2階のレストラン前に行ってみると、なんとこの時間でも行列があって”Waiting List”にお名前を書いてお待ちください、とのこと宇宙人くんガーンガーンガーン 富良野、大人気チューリップ

▼Waiting Listに名前を書いて、お二階から撮影。

▼奥の待合室=View Spotで撮影。この雰囲気は素敵なので、来てみて良かったかな合格照れ合格

▼駐車場から撮影したViewとほぼ一緒ですけど、一応これが「ふらのワインハウス」お二階からのView。

▼壁に貼ってあったMenu。これを見て、何食べようかなぁ~~照れはてなマーク

▼ふらのワインハウスのおススメは、”富良野スタイルチーズフォンデュ”とのことで、これはレストランで注文した時にも確認しました。ただわたしはこの時チーズフォンデュの気分ではない・・・笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ ”一名様分もございます”と丁寧にご案内頂きました。

▼10分位待って@14:30頃やっとお席にご案内されました。窓側席で富良野Viewを楽しみながら優雅にランチ~~ニコニコ音譜みたいの想像してきましたけど、そんな夢のまた夢汗うさぎ泣くうさぎ この通り、まだ満席でです・・・アセアセ どなたかが「ここ、予約できないから並ぶしかないんだよねーー」と話していました。ここはDefault で並ぶ場所みたいです。

▼Drink Menu。おススメをお伺いして「ふらののぶどう果汁(赤)」を注文。

▼ふらののぶどう果汁(赤)+ミニサラダ

▼玉ねぎのポタージュスープ

▼Main は、ハンバーグステーキ・チーズフォンデュソースがけ+ライスラブラブ 上富良野ポークのハンバーグにチーズフォンデュソースがたっぷりかかっていてとっても美味しく頂きました。ハンバーグは通常ビーフが好きですが、これはこれでお口に合いました。

30分位~でランチして、15:00過ぎには「ふらのワインハウス」を後にしました。ここが本日の折り返し地点。

ここからは、来た道を北上しながら観光スポットに立ち寄って、旭川空港に戻ります。富田ファーム周辺の渋滞を避ける為になんか迂回ルートとかあるのかな・・・うさぎクッキーはてなマーク と思って簡単にGoogle Map確認しましたけど、あまり外れてしまうと行きたいところに行けなくなりそうだったので、とりあえず、渋滞は覚悟の上、来た道を戻りました車音譜音譜音譜 日帰りなので時間に一切ゆとりがありません(#^^#)

北星山展望台

ふらのワインハウスから20分弱で着いたみたいです。ただ・・・私とGoogle MAPの共同責任によって赤いルートで「北星山展望台」に行ったんですけど、駐車場がありませんでした(◎_◎;)😓 よって路駐です・・・アセアセ なので、赤いルートは参考になさらずに、青のP=駐車場に車を停めて、リフトに乗って空中からラベンダー畑堪能する、という王道ルートがよろしいかと思います。

▼この道って多分、散策路ですよね・・・わたしは赤いルートでここまで来て、このように路駐。ブルーの方向に歩いて「北星山展望台」に行きました。数分なので許してぇ~~~m(__)m ここから北星山展望台まで徒歩1分(#^^#)

▼現在地下矢印 @15:23

▼北星山展望台周辺で撮影した写真を掲載します。

▼この写真の右側にリフトが見えます。

▼リフトZoom。このようにリフトに乗って北星山ラベンダー畑のPurple Viewを楽しむ、というのが王道だと思います。

▼このようにラベンダー畑の中を歩いて楽しむ方もいらっしゃいます。きれいですふんわり風船ハートふんわり風船ハートふんわり風船ハート

@15:28、5分で車に戻りました歩くダッシュダッシュダッシュ

▼そして、このような道を進みます車DASH!DASH!DASH!

という感じになるので、「北星山ラベンダー園&展望台」にお越しの際は”是非”下の駐車場に車を停めて、リフトをご利用下さい(#^^#)