9【宮城県で観光&ワーケーション】月浜海水浴場~稲ヶ崎公園~野蒜(のびる)海岸~仙台市内 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。

稲ヶ崎公園展望台から撮影した「月浜海水浴場」 @宮城県東松島市宮戸月浜田

【宮城県 2泊3日観光&ワーケーション 備忘録】

ウェスティンホテル仙台を拠点にワーケーション +観光(仙台・松島・金華山・三陸海岸) 2024.6

旅行プラン/観光モデルコース

【1日目】車音譜 レンタカー

ニッポンレンタカー仙台駅前ターミナル店 >> [松島四大観 1] 多聞山:偉観 55.6m >> 馬の背 >> [松島四大観 2] 扇谷:幽観60.0m >> 白衣観音展望台/西行戻しの松(平安時代)公園 >> 日本三景松島観光:円通院駐車場 歩く音譜[徒歩start] 右矢印 円通院 右矢印 瑞巌寺 右矢印 瑞巌寺参道 右矢印 瑞巌寺 鐵道殉職者弔魂碑 右矢印 瑞巌寺 東日本大震災復興地蔵堂 右矢印 瑞巌寺 鐵道殉職者弔魂碑 右矢印 瑞巌寺 洞窟遺跡群/鰻塚 右矢印 瑞巌寺 総門 右矢印 県立自然公園松島 右矢印 日本三景の碑 右矢印 すかし橋 右矢印 五大堂 右矢印 八幡宮 右矢印[徒歩end]歩く音譜 日本三景松島観光:円通院駐車場  >> [松島四大観 3] 富山:麗観 116.6m >> [松島四大観 4] 大高森:壮観 105.8m >> 月浜海水浴場 >> 稲ヶ崎公園 >> 野蒜(ノビル)海岸 >> ニッポンレンタカー仙台駅前ターミナル店 歩く音譜[徒歩] 右矢印 ウェスティンホテル仙台 歩く音譜

移動距離 約9.2Km、移動時間 16分~ + 観光

移動距離 約44.6Km、移動時間 51分~ + 仙台市内若干の渋滞

宮戸島:月浜海水浴場

松山四大観”大高森:壮観”の駐車場から5~6分で「月浜海水浴場」この日の最終目的地です(#^^#) この周辺に何ヶ所かビーチはあったと思いますが、「月浜」というNamingに引き寄せられましたハートのバルーン

▼正面

▼Zoom。月浜漁港。

▼右

▼Zoom。THE 景勝地って感じです(#^^#)

この静かなビーチ・・・海開き後は、こんな感じになるようです下矢印下矢印下矢印びっくり気づき気づき気づき

そして、月浜海水浴場に来た理由はもうひとつ音譜音譜音譜

宮戸島:稲ヶ崎(いながさき)公園

▼下記、Google Street ViewのMAPですが、バツブルー=月浜海水浴場で、青い矢印の方向に歩いていくとダウン

▼「稲ヶ崎公園入口」のサイン。この道を上って、高台から「月浜海水浴場」を眺められる「稲ヶ崎公園」に行ってみます。@16:07

「稲ヶ崎公園」だと、あまりView Spot な感じがしなくて、Naming でちょっと損をしている気がします・・・もっと展望台感を出したNaming にした方が・・・キョロキョロ・・・うさぎクッキーはてなマーク しかも、観光客がこの入口探すのちょっと大変でした汗うさぎ泣くうさぎ

▼浅はかな観光客が一瞬、”「松島四大観」を「松島五大観」にしちゃえば?” と思いましたが、松島湾View ではないのでダメですねてへぺろ 下記地図右側の半島エリアも超気になりましたが、時間的に無理でした・・・残念!!

▼階段が整備されていて、上りやすい遊歩道です。

▼2~3分上ると、既にGOALらしき光が音譜音譜音譜 WakuWaku しますラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ

▼約3分で階段を上り切りました。本日最も楽勝な展望台(#^^#) @16:10

▼・・・と思ったら、人生そんなに甘くない( ´艸`)www もう少しありましたアセアセ ここにも、安心感と緑に彩を添える遭難防止リボンふんわりリボン

▼@16:11

▼@16:13。 約6分で今度は本当に上り切りましたクラッカークラッカークラッカー 3分上り階段、3分ほぼ平坦な遊歩道なので、やっぱり楽勝立ち上がる

▼展望台の右側View。

▼もっとずっと右矢印右側奥が松島湾。

▼リアス式海岸Viewって、本当に好きラブラブ

▼絶景乙女のトキメキ

▼トンネル(#^^#)

▼あびっくり気づき気づき 稲ヶ崎公園”展望台”!!!! ちゃんと”展望台”ついてましたwww

▼そういえば・・・もうこの時は曇り空くもりくもりくもり 翌日はくもり/ときどき傘予報でしたので仕方ありません・・・晴天晴れだったらもっと素晴らしい眺望だったと思います。晴天予報で旅行していてもお天気の急変。。。汗うさぎ泣くうさぎ あるあるです(*^^*)

なるほど・・・田んぼ=稲を見る岬=”稲ヶ崎”が由来なんですね(#^^#)

▼「月浜海水浴場」側のGreat Viewラブラブ まさかの、この日No.1好きなView かも(#^^#)

晴れSunsetまであと2~3時間の@稲ヶ崎公園展望台照れ

▼駐車場に戻ります歩く音譜音譜音譜 @16:20

▼象さんみたいな木ゾウ

▼遊歩道途中からも松山湾方向の景色が見えました。@16:22

▼手作り感溢れる手書きの矢印ダウン 石に書いたり、木に書いたりして地面に置く照れ

▼帰りはひたすら下りなので、更に楽勝音譜音譜音譜

▼稲ヶ崎公園遊歩道入口に戻って来ました!@16:25

@16:07~ @16:25、約18分で往復。展望台からの眺望が好きすぎて、ゆっくりしました照れハートのバルーン

松島周辺の展望台について

▼私が今回訪れた各展望台のLocation は次の通りで、1~7 の順に観光。全部景色が違います晴れ この他にもたくさん展望台があるので、お好みで(#^^#)

• No.1 多門山:偉観
  • No.2 馬の背
  • No.3 扇谷:幽観
  • No.4 白衣観音展望台 Cafeコーヒー
  • No.5 富山:麗観
  • No.6 大高森:壮観
  • No.7 月浜海水浴場+稲ヶ崎公園展望台

次は、月浜海水浴場から10分以内、この日最後の観光スポットです車音譜音譜音譜

▼ドライブ中にいきなりこのような岩がびっくり気づき気づき@16:29

野蒜(のびる)海岸

▼2024年6月6日、野蒜海岸の防潮堤から撮影 @16:35

▼2011年の東日本大震災・津波で甚大な被害を受けました。

▼Zoom

▼工事の真っ最中

▼対岸の女川方面をZoom。

▼高台に駐車場

@16:40頃、野蒜海岸を出発、高速道路を使って仙台に戻ります車音譜音譜音譜

東日本大震災:東松山市の被害について

松島を旅をするに当たり、東日本大震災の被害についてもSelf-study。自分用に参考になった情報をまとめました。

▼野蒜海岸を出発して程なく道路沿いで撮影。@16:45

仙台市内で給油をして、17:45頃、ニッポンレンタカー仙台駅前ターミナル店でレンタカーを返却。

距離 750m 徒歩11分位~

歩きながら、タクシーが通れば乗車しようかな??と思いながら歩いていましたが、知らない町を適度に歩くのは新鮮で楽しく、そのまま歩いて@18:00頃にはウェスティンホテル仙台に到着。

怒涛の松島観光1日目、Mission Complete 晴れ

ウェスティンホテル仙台にチェックインします。