11【長野・富山観光】立山黒部アルペンルート(室堂・大観峰・黒部平・黒部湖・扇沢) > 穂高神社 | せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

せっかちOLの日本主要観光地を制覇する!

日本国内の旅行に目覚め、飛行機や新幹線を使った日帰り旅行から2~3泊の日本国内旅行を楽しんでいます。目標は、日本国内の主要観光地、観光スポットをすべて訪れること!! 備忘録としてこれまでの旅行プランを少しずつアップしていきます。 

穂高神社の鳥居と神楽殿 @長野県安曇野市穂高

 

【長野県・富山県観光 備忘録】

善光寺・戸隠神社・立山黒部アルペンルート・松本城・上田城跡公園 1泊2日の旅 2023.7 

 

【2日目】

ANAホリデイ・インリゾート信濃大町くろよん >> 扇沢 第1駐車場【立山黒部アルペンルート:山岳観光ルート】 ​​​​​​>> 扇沢 第1駐車場 >> 穂高神社 >> 大王わさび農場 >> 国宝 松本城 >> 上田城跡公園駐車場【上田城跡観光】>> 日産レンタカー長野駅東口店 >> 北陸新幹線 上田駅

 

扇沢 第1駐車場 >> 穂高神社

走行距離 約33.1Km 移動時間 41分位のドライブ + 観光 

 

 

前日の備忘録『立山室堂編』の続きです照れ音譜音譜音譜

 

黒部平:黒部ケーブルカー

▼立山ロープウェイで、黒部平に到着したところから、備忘録再開します。

 

12:00 黒部平駅 > [ケーブルカー乗車] > 12:05 黒部湖駅着。写真ありません照れ 最も退屈な区間だったような気がします・・・(◎_◎;)😓

 

▼@12:35 黒部湖駅 > [走る人徒歩移動15分位走る人] > 黒部湖ダム駅へ、歩いて移動中に撮影した写真。黒部ダムの堰堤(えんてい)を渡っています。行きは@08:18am頃ここを通りました(*^^*) 4時間余りでこの場所に戻って来たようです照れ

 

▼黒部湖

 

▼黒部湖駅から歩いて、黒部ダムの堰堤を渡り切ったところに、『黒部ダムレストハウス』があります。(以下、公式サイトからお借りした写真)この建物の向かって右側(写真の奥)に、黒部ダム駅への最短トンネルルートがありますので、帰りは、最短ルートを通りました。

 

 

▼ここ、大量の人が群がっていて、写真を撮れなかった為、Google Street Viewから・・・

 

▼ここからmy photo(*^^*)

 

▼黒部ダムの模型。

 

▼行きが”赤”の展望台ルート、帰りが”青”の最短トンネルルートを通りました。帰りも来た道を戻るとしたら、鬼のような上り階段の連続、超嫌なんですけど〜〜〜大泣き大泣き大泣きと思っていましたが、大丈夫でした音譜(*^^*)音譜

 

@12:05に黒部湖駅に到着、その後、最短ルートで「黒部湖駅 > 黒部ダム駅」歩いたら、@12:16には黒部ダム駅に着いてしまって・・・宇宙人くんアセアセ @12:35発のトンネル電気バス乗車の為に、20分近くひたすら並びました汗うさぎ真顔 ”黒部ダム”は行きにたっぷり、悔いのない位しっかり観光したので、もう一度、とはなりませんでした(*^^*) 忍耐の20分待ち(@_@;)🥵 立山黒部アルペンルートで、これが最後の行列&待ち時間ショボーンキョロキョロアセアセ がんば~~笑ううさぎ

 

▼並びながら暇すぎて撮影した”ダム展望台方向”の写真。朝は、ここを歩いて、階段地獄の展望台に挑みました笑ううさぎ もうすでに”懐かしい~~” とか思ってました。

 

@12:35 黒部ダム駅 > [バス 関電トンネル電気バス乗車 バス] > 12:51 扇沢駅到着。

 

扇沢駅(長野県)

@12:50 時刻表よりも1分早く扇沢駅に戻って参りました飛び出すハート 暑い・・・暑すぎる・・・(◎_◎;)😓 普通に猛暑です晴れ

超薄着&場違いな服装で標高2450mまで行ってきましたけど、何事もなく、無事ここに戻ってこれて、ちょっと安心しました笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ

 

この日は平日でしたけど、扇沢の第一駐車場は上記写真の通り、ほぼ満車状態で、帰りの清算&ゲートを出る為に、だいぶ並びました・・・(◎_◎;)😓  多分、出口ゲートが1カ所しかなかったように思います。

 

有料駐車場の外、ちょっと離れた場所にある無料駐車場も、多分満車でしたけど、無料なら清算機を通る必要は無いので、清算ゲート通る為のあの待ち時間を考えたら、もしかして、多少扇沢駅から遠くても無料駐車場使った方が時間的には早くここを離れることができたかも・・・汗うさぎうさぎクッキーはてなマークまじかーーゲッソリガーンガーンガーン・・・ちょっと複雑な気持ちになりましたけど。。。正解はわかりません(@_@;)🥵

 

立山黒部アルペンルートは、乗り物に乗車する為だけでなく、駐車場出るにも、並ぶんですね。。。笑ううさぎ 人生でこんなに並んだことありません笑ううさぎ笑ううさぎ。せっかちは、基本、並ぶようなところには一切近づかないので、この日は例外中の例外www たくさん並びに並んだ半日でした宇宙人くんアセアセ でも、別世界に足を踏み入れることができて、Overall, it was a great experience晴れ 夢のような時間でした照れハートのバルーン 

 

 

 

ここからは、”いつもの感じの観光”です。

 

車音譜音譜音譜

 

穂高神社

Google MAPによると、扇沢から41分位のドライブで『穂高神社』に着いたみたいです。穂高神社を選んだ理由は・・・なんとなく照れ 


穂高神社は、安曇野の鎮守様、ということです。

 

▼公式サイトからお借りした境内図。Pが2か所書いてありますけど・・・私、手書きの赤い ”P” を利用した気がするんですけどキョロキョロはてなマーク お好みで(*^^*) @13:50~14:10頃、20分位の参拝でした。 

 

 

【穂高神社公式サイトより】

穗髙見命を御祭神に仰ぐ穗髙神社は、信州の中心ともいうべき 安曇野市穂高にあります。そしてその奥宮は、北アルプス穂高岳のふもとの上高地に祀られており、嶺宮(みねのみや)は、北アルプスの主峰奥穂高岳の頂上に祀られています。
醍醐天皇の延長五年(西暦九二七年)に選定された延喜式の神名帳には名神大社に列せられ、古くから信濃における大社として朝廷からも崇敬されてきました。

 
北アルプスの主峰奥穂高岳の頂上に祀られている”嶺宮(みねのみや)”下矢印下矢印下矢印 笑ううさぎ笑ううさぎ笑ううさぎ 

一生行けないし( ´艸`)www  
ありがたく、車で行ける『穂高神社』を参拝させて頂きましたお願い 
 
車音譜音譜音譜
 
▼左側が穂高神社への入口、右側が私が利用した駐車場です。
 

 

▼横から入りましたけど、一応”鳥居”をくぐって参拝ニコニコ

建造物が全部新しい感じでした。。。

 

▼神楽殿

 

▼神楽殿には、無数の風鈴が飾られていて、見た目の美しさとチリンチリンの音の美しさで、👀も👂も頭も浄化されていくような気がしました(*'▽')

 

▼神楽殿には「靴を脱いでご自由にお入り下さい」というご案内がありましたけど、わたしは見ただけです(*^^*)

 

▼若宮社

 

 

▼ご神木:孝養杉

 

 

▼拝殿

 

 

▼とっても美しい拝殿ですラブラブドキドキラブラブドキドキラブラブ お願いお願いお願い

 

▼拝殿を振り返ると”神楽殿”。神楽殿の墨から隅まで装飾された風鈴がとってもキレイラブラブ🎐🎐🎐

安曇野市穂高の穂高神社で「音色さわやか風鈴まつり」が開かれている。 神楽殿の内外に二百個を超える風鈴がつるされ、境内をわたる風に涼やかな音色を響かせている。 八月末まで。 同神社によると、風鈴の音色は悪魔退散、厄難よけの霊力があるとされる。
 

▼ご神木:孝養杉。こっちが正面でしたウインク照れ

 

▼この杉の木の生命力がものすごくてお願い、何度もペタペタ触っておきました(*'▽')

 

▼拝殿・ご神木・神楽殿を1枚の写真に収めて、穂高神社を後にします。

 

 

 

この時14:15頃、立山黒部アルペンルート行ってきちゃったので、ほぼほぼ観光終わりのような気分ではありましたが、この日はまだ超メジャーな観光スポットが残っています( ´艸`)www 

 

車音譜音譜音譜